インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

たとえそう思っていても

2005-07-26 12:21:11 | 俺(日記、戯言)
本人に言っちゃならんことだよなあ、、、


警官発砲巻き添え 道警幹部が男性に失言 「運が良かったね」「巡査はよくやった」

北海道新聞より

札幌市中央区で十三日、道警巡査が逃走中の男に発砲し、近くにいた同市北区の会社員鈴木一喜さん(22)が巻き添えとなって被弾した事件で、複数の道警幹部が鈴木さんに対し、「運が良かった」などと発言したり、巡査を褒めるなど、不適切な発言をしていたことが二十五日分かった。道警監察官室は発言の事実を認め、「不快な思いをさせたとしたら本当に申し訳ない」と話している。

 事件は、十三日午前一時ごろ、札幌市中央区南二西一の路上で、男性巡査(23)が包丁を持って逃走中の男に刺され、追跡して発砲したが、銃弾が男の肩を貫通。近くにいた鈴木さんが被弾し、右太ももの骨を折って札幌市内の病院に入院している。

 道警の複数の幹部は十三日からほぼ毎日、病院に見舞いに訪れ、事件の詳細な説明を行った十八日には、発砲した巡査自身も姿を見せた。

 鈴木さんによると、幹部の一人は事件以外の話をしている際、唐突に「いやぁ、運が良かったね」と話し掛けたという。また、十八日には別の幹部が「今回の事件は三十年に一度くらい。あの年であれだけやれたらすごい。(巡査は)よくやった」と語ったという。

 幹部たちは鈴木さんらに「容疑者は民間人を巻き込む可能性があった」と、発砲の正当性を強調した。


被害者にしてみれば、な~んにも落ち度も無いのに「運が良かった」なんて言われちゃ頭に来るよなあ。
いや家族とか友人に慰められるならともかく、加害組織の幹部にんなこと言われる筋合いはないじゃろ。

発砲以外に手段が無かったのかの検証なんて禄にもしてないじゃろ、警察は。
幹部たちは鈴木さんらに「容疑者は民間人を巻き込む可能性があった」と、発砲の正当性を強調した。
なんて言ってるが、警察自ら民間人を巻き込んでるじゃんか。

っていうかやぱし警察で使用している弾丸がFMJってのが問題な気がする。
確かにアッサリ貫通するから撃たれた人間の被害は少ないかもしれないけど今回の様に跳弾で第三者が被弾する可能性が大きいもんなあ。
んで跳弾は先端が潰れているので狙われた人間よりも第三者の被害が大きくなると。

昔トカレフが流行った(?)時にもトカレフ弾の貫通力の高さから、同様な懸念がされていたと思う。

かといって警察で使用する弾丸をホローポイントにするわけにもいかんし、やはりゴムスタン弾等を採用すべきなんじゃないだろうかと思ったりする。
オートのダブルカーラムで装弾数15発くらいにすれば十分ストッピングパワーは得られると思うのじゃが。

人気ブログランキング
元祖ブログランキング
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荻窪二郎 臨休情報 | TOP | 雲ひとつない »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)