インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

一番大切なことが

2005-07-22 19:05:02 | Mac(PC、ネットワーク全般)
抜けているような気が汁、、、

スパイウエアからPC守れ、政府が事件防止「3カ条」

asahi.comより

パソコンから個人情報が引き出されるスパイウエアやフィッシングによる事件防止のための「3カ条」を、政府が20日打ち出した。金融機関などの管理外にある個人のパソコンでのトラブルであるため、自宅でのインターネット利用時間が増えるとみられる夏休みを控え、意識向上や安全対策の呼びかけに力を入れる。

 3カ条は(1)OS(基本ソフト)とウイルス対策ソフトを最新に(2)一方的に送られてきた電子メールを安易に開かない(3)怪しいサイトには近づかない、との内容。サイトやメールを見ただけでインストールされる悪質なスパイウエアに加え、金融機関を装ったメールを送って口座番号などの個人情報をだまし取るフィッシングも防ぐためだ。

 国内では今月、スパイウエアによる預金の不正振り込みが3銀行で計9件(約940万円)確認され、偽造キャッシュカードなどに続く新たな犯罪手口として注目され始めている。今国会で成立する予定の預金者保護法案では、インターネット・バンキングは対象外。被害が増えれば、補償ルールが問題化しそうだ。


フィッシングはともかく、スパイウェアに関しては何はさておき、まず↓これをやらにゃならんのではないか。

(0)IE、OEの使用を即刻中止する。
これだけで多くの人が幸せになるのじゃなかろうか、、、

あとWindowsに限って言えば、「最新の状態が最良の状態」とは言えん事が多々あるので、この3か条はどうかと思うぜ。俺は。


人気ブログランキング
元祖ブログランキング
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荻窪二郎からのお知らせ | TOP | F形インプは »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Mac(PC、ネットワーク全般)