インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

車上荒らし 追記

2005-03-28 10:19:09 | その他車関係
幸いにして俺はまだ車両荒らしに遭った事はないですが

車上荒らし! 被害・車名別ランキング

response.jpより

車上荒らし(車上ねらい)の犯人は、車名によってターゲットを選ぶことは少ないようだ。日本損害保険協会は25日「保険データによる自動車盗難実態調査」の結果を公表、車上荒らし被害多発車の車名別ランキングを発表した。

車上荒らし被害多発車の車名別の傾向は、被害が特定車種にかたよる車両本体の盗難と比べ、軽自動車や量販車が被害多発車に多く含まれる。また上位10 車以外「その他の車種」が占める割合も大きい。

●1:ダイハツ・ムーヴ 166件
●2:スズキ・ワゴンR 161件
●3:ホンダ・ステッブワゴン 115件
●4:ホンダ・ライフ 80件
●5:トヨタ・クラウン 73件
●6:ホンダ・オデッセイ 70件
●7:トヨタ・ノア 69件
●8:トヨタ・マークII 69件
●9:トヨタ・エスティマ 65件
●10:トヨタbB 61件
●-:その他 1968件
●-:総数 2897 件
クラウンにはマジェスタを、マークIIにはクレスタ、チェイサーを、ノアにはヴォクシー、タウンエース、ライトエースを、それぞれ含む。

同調査は毎年11月に実施しているもので、今回は04年11月に損害保険会社が保険金を支払った4326件を対象に分析した。

ぱっと見ても、本文にある通り、多く見かける車が被害に多く遭っているって感じがするです。
スポーツ系は少ないですね。絶対数が少ないからでしょう。


本文中に車両盗難のことも記載されていた為、調べてみました。

ここに2003年のデータが有りました。

2003年車種別盗難率            
車両クラス分けは車両保険料率によるものです。
順位   車   名     盗難率(千台比) メーカー/車両クラス
1    アリスト      10.1 トヨタ/高級乗用クラス
2 ランドクルーザー  7.1 トヨタ/RVクラス
3 セルシオ      7.0 トヨタ/高級乗用クラス
4 シーマ       5.9 日産/高級乗用クラス
5 インテグラ     5.2 ホンダ/スポーツ・スペシャリティクラス
6 スカイライン    3.6 日産/スポーツ・スペシャリティクラス
7 キャンター     3.3 三菱ふそう/商用クラス
8 セドリック/グロリア 3.0 日産/高級乗用クラス
9 エルフ       2.8   いすゞ/商用クラス
10   クラウン      2.3 トヨタ/高級乗用クラス
10   メルセデスベンツ  2.3 ダイムラークライスラー/高級乗用クラス
12   ハイエース     2.2 トヨタ/商用クラス
13 マークII/チェイサー/クレスタ 1.8 トヨタ/ミディアムBクラス
14 シビック      1.5 ホンダ/コンパクトクラス
15 カローラ/スプリンター0.3 トヨタ/コンパクトクラス

やはり高級車が圧倒的に狙われるようです。
ただ、自動車保険関係のサイトや掲示板では良くGT-R、インテR、エボ、インプは格好のターゲット
と言われていますが、エボ、インプは出てこないですね

自分の停めている駐車場は夜間でも明るく表通りからの見通しも良く、三方が民家の為狙われづらい
ロケーションと思いますが、それでも引き続き用心は怠らないようにするです。

<関連記事追記>

カーナビを盗まれるクルマは…やっぱり


車上ねらいの被害品第1位にカーナビ



人気ブログランキング
元祖ブログランキング

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミ走二本目 | TOP | TC1000ファミ走 200/03/27 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | その他車関係