インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

これはでかい

2007-10-17 01:14:56 | 俺(日記、戯言)
「空飛ぶホテル」やっと納入 エアバスA380月末就航

007年10月16日11時50分

 欧州の旅客機大手エアバスは15日、総2階建ての超大型機A380の1号機をシンガポール航空に引き渡した。巨体ならではの空間を活用し、ファーストクラスには12の個室が並ぶ「空飛ぶホテル」を体現した。28日からシンガポール―豪シドニー間の定期路線に就航する。


シンガポール航空に引き渡されたA380の1号機=ロイター

 A380は標準仕様で525席、すべてエコノミークラスだと800席超を配置できる。シンガポール航空は3クラスで471席とし、「スイートクラス」と呼ぶ12個室には、座席と別にベッドを用意する豪華さだ。

 A380は生産トラブルで1年9カ月の納入遅れが生じ、エアバスは大規模なリストラを余儀なくされた。納入遅れによる株価下落の際には、親会社首脳による自社株のインサイダー取引疑惑も表面化している。

 日本の航空会社からの発注はない。




ずいぶんずんどうだな。
なんかボーイングB-377 スーパーグッピーを思わせるものが有る。


それにしてもシンガポールエアの SUITES – A CLASSは凄いな。
一度乗ってみたいものじゃ。

エアバスはエミレーツのC-CLASSでA340に乗った事有るが、座席のすべての制御がカラオケのリモコンみたいなコントロールユニットに集約されておって、そのコントロールユニットが上手く引き出せずに10分間くらい放心状態だったのも今となっては良い思い出だ。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZIPPO購入 | TOP | これはすごい »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsuna)
2007-10-17 21:03:49
このジェット機に乗り降りするためには、専用のボーディングブリッジが必要だそうです。
空港側でこれを設置しなければならないということです。
返信する
Unknown ()
2007-10-19 23:34:36
>>専用のボーディングブリッジ

おお、なるほど、そうか。
それじゃあ、そうひょいひょい導入する訳にもいかんですな。
返信する

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)