インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

一文字

2006-12-13 12:42:30 | 俺(日記、戯言)
今年の漢字」は「命」 安倍首相、自らの一文字は字余りで「責任」

2006年を象徴する漢字が、漢字の日の12日に発表され、安倍首相も2006年を漢字にたとえて振り返った。
日本漢字能力検定協会が、2006年をイメージする漢字を全国に公募し、その中で応募総数が最も多かったのが「命」。
2006年も清水寺の貫主(かんしゅ)によって書かれて、大みそかまで公開される。
これについて、安倍首相は12日夜、記者団に対し、「災害やいじめによる自殺など、命の尊さを考えさせられた1年だった。また、秋篠宮殿下にお子さまが誕生して、明るい希望を与えてくれた」と感想を述べたうえで、自らの1年も字余りで振り返った。
安倍首相は、自らにとっての2006年の一文字を聞かれ、「ことしは、わたしにとって変化の年でした。(一文字にすると?)それは『責任』ですかね」と語った。



ガッツ石松が高校野球を見ていたとき、アナウンサーが「華やかなPLの人文字がスタンドをかざっております」と言ったのを聞いて、「馬鹿だなあ、PLは二文字じゃねえか。NHKのアナウンサーもたいしたことねえなぁ」と言ったという都市伝説を思い出した。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに言わんでも | TOP | RFMB 梅 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rocketman7)
2006-12-14 00:15:11
なんで字余ってるだよ
むかつくな~
それにひきかえガッツさんは素敵だ
返信する
Unknown ()
2006-12-15 12:42:31
つ http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
返信する

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)