車検期間延長見送り濃厚に 乗用車、国交省猛反対で
共同通信より
乗用車の車検有効期間の延長などを求める規制改革・民間開放推進会議と、反対する国土交通省は14日、公開協議したが、物別れに終わった。今月下旬の政府への答申提出に向けて、両者はさらに協議を継続するが、規制改革会議が提唱する乗用車の車検期間延長は答申に盛り込まれない方向が濃厚になった。
期間延長による安全や環境面の悪影響を理由に、断固拒否する国交省の論理を同会議が突き崩せないため。今後は車検問題の幕引きを図りたい国交省に対し、2005年度の継続協議をのませられるかが、攻防の焦点となる。
国交省は既に二輪車の一部については、車検期間を2年から3年に延ばす方針を受け入れており、07年にも実施する見通し。しかし、同省は車検問題の中心である乗用車の期間延長は「整備不良による交通事故が増える上に、故障増加により交通渋滞が激しくなる」などとしてあくまで反対する構え。
もうアホかと、馬鹿かと。
何をいっとるんじゃ、役人は。
っていうか素直に「既得権益が弱まっちゃうからいやだい!」って言うならまだかわいげもあるもんを。
車検と整備は現行制度でも直接関係ないじゃねえか。車検後整備が認められてるんだからさ。
そもそも車検を通らない車なんてまともに走らんよ。
こういうのは頭にくるなあ。もっとJAFが騒げば良いんだけど、弱いからなあ、、、、JAF。
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共同通信より
乗用車の車検有効期間の延長などを求める規制改革・民間開放推進会議と、反対する国土交通省は14日、公開協議したが、物別れに終わった。今月下旬の政府への答申提出に向けて、両者はさらに協議を継続するが、規制改革会議が提唱する乗用車の車検期間延長は答申に盛り込まれない方向が濃厚になった。
期間延長による安全や環境面の悪影響を理由に、断固拒否する国交省の論理を同会議が突き崩せないため。今後は車検問題の幕引きを図りたい国交省に対し、2005年度の継続協議をのませられるかが、攻防の焦点となる。
国交省は既に二輪車の一部については、車検期間を2年から3年に延ばす方針を受け入れており、07年にも実施する見通し。しかし、同省は車検問題の中心である乗用車の期間延長は「整備不良による交通事故が増える上に、故障増加により交通渋滞が激しくなる」などとしてあくまで反対する構え。
もうアホかと、馬鹿かと。
何をいっとるんじゃ、役人は。
っていうか素直に「既得権益が弱まっちゃうからいやだい!」って言うならまだかわいげもあるもんを。
車検と整備は現行制度でも直接関係ないじゃねえか。車検後整備が認められてるんだからさ。
そもそも車検を通らない車なんてまともに走らんよ。
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