インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

アウトブレイク

2005-03-23 18:50:17 | 俺(日記、戯言)
アンゴラ、マールブルグ・ウイルスで96人が死亡



[ルアンダ 22日 ロイター] アンゴラと国連当局者は22日、アンゴラ北部でマールブルグ・ウイルスに感染したことが原因で96人が死亡したと明らかにした。
 マールブルグ・ウイルスは、出血性の熱を呈する「高病原性」かつ「高伝染性」のウイルスで、致死性の高いエボラ出血熱と同じ型。体液を通じて感染するが、感染はこれまでほとんどなかった。
 感染は、死者が出ている北部のウイジェ州から拡大する恐れが出ており、当局者はロイター通信に、「潜伏期間は21日なので、近隣の州や、特にルアンダで調査を強化する必要がある」と語った。
 ウイジェ州では、これまでに107人が感染し、96人が死亡している。このウイルスに対する治療法は、確立していない。
(ロイター) - 3月23日14時39分更新

しゃれになってないです。
マールブルグが暴れるのは久しぶりなんじゃないかな。
それにしてもマールブルグにしては死亡率が異常に高い気がする。
エボラ四兄弟のうち一番致死性の高いエボラザイールでも死亡率90%はいってなかった気がするが。
潜伏期間もなんか長いな。既知のマールブルグの潜伏期間は1週間程度だったはずなのに。
潜伏期間が短く、あまりにも激烈な症状で死に至る為にかえって隣村とかに感染しづらかった
と思うのだが。

新種か?

マールブルグは空気感染しないけど、エボラレストン(人間には無害、空気感染する。サルに対しては致命的な症状をもたらす)みたいに突然変異してもおかしくないもんなあ。
こんなんが日本に入ってきたら、どうなるんじゃろ、、想像もしたくない。
それこそ感染者を隔離して、町一つ丸ごと燃料気化爆弾で吹っ飛ばすっていうアウトブレイクの様な
世界になりそうな気がする、、、


人気ブログランキング
元祖ブログランキング




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fifth Gearダウンロード販売... | TOP | UMA? »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)