yanojirusiの株日記(ブログ版)

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

年4回

2006-05-01 00:24:44 | Weblog
昨日書いた配当金の件,皆様からコメントいただきました。
ありがとうございますm(__)m
郵便局に持っていけば何とかなるみたいですね(たぶん)。
今後,こういうことがあれば,日記に書きますね。
今回は,とりあえず中央金庫に行ってもらってきます。
配当金の事で,そういえば,これからは四半期配当が可能になるということで,四半期配当の企業の株主になれば年4回配当金がもらえることになりますね。
年4回だと権利落ちの下落率が低くなるのかな?
年4回も配当金もらいに行くのは面倒かな?
年4回も書類郵送して事務経費が増えてもったいないかな?
年4回優待出してくれたら嬉しいな(笑)
とか色々思っちゃいました。
年4回優待もらえたらインパクトありますね(笑。事務経費が,かなり増えそうですけど。)。

気分一新,5月は,コツコツ頑張ります。
先月比プラスを目標ということで,買値よりも4月末終値を気にしながら売買してみます。
4月末終値よりも高く売れば,5月末は先月比プラスで終われますからね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tera)
2006-05-01 23:46:07
こんばんは。

そうですね、

年4回配当出す企業も現れるんですかね。

でも、私がもらうのはただでさえ雀の涙の金額

なので、その金額が1/4となると…

…面倒だから一生取りに行かないかもね(笑)。
返信する
Unknown (yanojirusi@管理人)
2006-05-02 00:58:26
こんばんは~。

取りに行かない方が増えると企業側としては嬉しいかも(なんちゃって・笑)。

まあ,四半期配当の企業の数は,あまり増えないと思いますけど。

四半期配当にするメリットとデメリットを考えると,ん~どっちが得なんでしょ?

あまり四半期にするメリットは,無いように思いますけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。