yanojirusiの株日記(ブログ版)

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

金がすべてじゃない

2009-07-20 00:39:51 | Weblog
トム・ワトソンさんの優勝をLIVEで見たいですが、まだあと数時間かかるし、優勝するとは限らないし、悩むところですね(^-^;
それにしても青木さんは、やっぱりスゴイ人ですね。直前練習中のワトソンさんと話しているんだから。

昨日は、午前・大和IR、午後・名証IRのIRのはしごをしてきました(笑)
このことは、また後で書きます。

○ テレビ話
21:00~「官僚たちの夏」
今、見てるドラマはこれだけ。熱いドラマですね。
ということで、
21:00~NHKスペシャル マネー資本主義 第4回「ウォール街の“モンスター”」
マネー資本主義の陰の立役者、金融工学者さんのお話です。録画して見ました。
ラスト、良かったです。

ナレーション:サブプライムローンの証券化に携わっていたマイク・オシンスキーさん。金融の世界を去り、海辺の村で牡蠣の養殖をしています。
Q:ウォール街には戻らないんですか?
A:絶対にNOだ。
Q:彼らはボーナス一杯もらってるんでしょ?
A:ボーナス?新聞で見たのか? 別にいいんだ。金がすべてじゃない。
Q:昔ほどの収入はないでしょう?
A:(笑いながら)比較にならないよ。だけど、生きていくには十分だ。

「金がすべてじゃない。」と言える大人になりたいですね。・・・頑張ります(^-^;

明日(19:30~)のマネー資本主義に西原理恵子先生登場しますぅ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり株漬け・・・ (kimama)
2009-07-20 08:06:05
見てる番組、殆ど同じです(笑)
NHK、スペシャル、忘れない内に、日記に書き留めました。
今晩も楽しみですね!
返信する
書き込みありがとうございます (yanojirusi)
2009-07-20 17:16:18
NHKの力作、なかなか見応えありましたね。
サイコロの例え話、分かりやすかったです。
が、金融工学は難しいですね。
わけの分からない計算式が出て・・・(笑)

庶民は、汗水垂らして働くのが1番ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。