我在北京,活得很好!

へっぽこ会計士が昔の留学生活の後悔をもとに、希望して中国の事務所に異動させてもらった1年8か月。

高富帅

2015-04-11 20:19:14 | 北京日記
金曜日の晩、家に帰って40分のマッサージを受けて寝ようと11時の予約をいれて急いで帰る。
タクシーがつかまらなかったので、地下鉄で。
間違えて反対方向に乗ってしまって
乗りなおして席に座ってぼーっとしていた
隣の男性が英語で話しかけてくる,Do you speak English?
金髪じゃないから気づかんかった欧米人とは。

そして八通線の最終列車時間は?と。
知らんけど、たぶん11時くらいという。
間に合わないかもしれないと男性は心配そう。
携帯で調べてあげる。11時22分だった。
報告すると安心している男性。

カリフォルニア出身
バークレー大学の化学専攻
3日前に北京に来た。
いま北京大学で学んでいる。
すご
9号線に乗ってて電車で30分くらい寝過ごしちゃって遅くなったらしい。

なんで北京に来たのかときいた。
日本と韓国と台湾に旅行いったけど小さいし、日本は外人外人って言ってくるし、
中国は人もいっぱいでみんな面白いし、英語の先生とかいっぱいバイトもあるし、らしい。
英語の先生のバイト、子供に教えているらしいが、1時間250元ももらえるらしい、今のレートだと5000円くらいか。いいバイトだ。
自国のバイトの3倍くらいだよって。はは。

でも中国はカリフォルニアに比べてやっぱ小さいっていうこの男性。
カリフォルニアの自宅の写真や車、バイクの写真をみせてくる。
自宅にはプールとテニスコート。
車は日産とトヨタ、バイクはヤマハ。
この人金持ちなん?
よくわからんけど。

年齢とかなんも聞かんかったけどたぶん、ギャップイヤーで来ているのか、もしくはこっちで院生しているんかな。
アメリカ人って年齢わからん。

同じ駅で降りた。
席を立ったらYou are so small,と。日本では正常ですけどと反抗。
アメリカ人にとったらとりあえずなんでもかんでも小さいんでしょうな。。中国を小さいというのだから。

別れるとき、握手する。Nice to meet you。
なんか雰囲気のある人でしたな。
ちょっともうなくなったけど似ている人を思い出した。

惜しまれるのはわたしはひどい恰好だったということ。そして英語もひどい。しゃべろうとすると中国語が先に口を出て、自分のなかでの外国語はもう中国語だけみたいな。
なんか必死で思い出し、絶対間違ってるよなって思いながら、めためたな英語をしゃべる。一瞬相手もこいつ何いってるんだろうってちょっと時が止まるみたいな。


最近事務所の場合はすっぴんで会社いくし。
ちゃんとしなきゃいかんが
もう少し余裕ができてからちゃんとしよ。