我在北京,活得很好!

へっぽこ会計士が昔の留学生活の後悔をもとに、希望して中国の事務所に異動させてもらった1年8か月。

2015-03-14 20:10:13 | 北京日記
一週間が数日くらいに感じる
超早い

あと1か月すればたぶんだいぶ楽になってるのかな
6月から日本やけど、早めに休んで中国国内旅行行きたい
ここ最近二人で一緒に仕事しているNoble君が旅行好きでここがおすすめってごはんの最中に言ってたとこが
すごいよさげ。
珍しくごはんも盛り上がる。

江西省。
中国人にはある程度有名やけどでもほかの名所に圧されてそこまで人が多くなく、でも結構世界遺産とかもあるらしい。
婺源、庐山、三清山、龙なんとか山
三清山は掛け軸とかにあるような雲海のかかったいわゆる中国らしい山で、黄山みたいやけど、黄山ほど人が多くないのでおすすめとのこと。
婺源は古鎮、古い趣のある街並みが楽しめる。
なんかこれは!っていうくらいいい。
けっこう最近訪れる人も徐々に増えつつあるらしく、もっと観光地化する前にいまいっとこ。

つらいときにこういう楽しいことを考えて一瞬ワープしないとやってられない。


同事又走了

2015-03-08 09:38:06 | 北京日記
早稲田くんついに金曜日でやめちゃった。
最後の日に確認状を確認状センターに届けてもらって
リンクで出したか聞いたら
みんなお別れのあいさつしてくれるのにお前は確認状しか頭にないんか
と怒られる
すみません
だって友達数少ないし、前日夜事務所にいた中で気軽に頼めるのは君しかいなかったんだ

さみしいな

他にも辞める同僚がいる

辞めるときみんなfarewell letterをメールで書くのが風習だが
早稲田くんは事務所に未練はないしみんな忙しいしそんな必要ないっていって書かなかった
この人らしいな

まだ次の就職先は決まってないらしい
25歳、お坊ちゃま、親のコネでいくらでも仕事見つかるやろうけど、能力あるのにあまり全力投球でなにかをしたことがないこの人、ちょっと心配やわ
早稲田君は若くないって自分でいってるけど十分若いよ
でも30前半までになにかあるていどの目途を出しといたほうが楽な気がする。
職業を変えようと思ってもなかなか勇気でないもんね
いくつになってもやろうとしてやれないことはないのだろうけど
年をとるにつれて怖くなるし安定志向になりそう

最近は週末も仕事しているが、家でお暇な早稲田君が適職判定テストのリンク先を送ってきたのでやってみた
酒店试睡员或咖啡店老板、ホテルの覆面調査員か喫茶店オーナーやった。覆面調査員とか完全副職でしょ。。
喫茶店オーナーいいかも。

早稲田君は经济学家或哲学家、経済学者か哲学家。どっちも興味ないらしい。。
でもたしかに学者肌よな。
映画とかそういう関係の仕事で、会社に行かなくていい仕事がいいらしい。
どういう仕事やろ。
映画関係とかそういうの面白そうやけどさ。
この人には一回これでもかっていうくらい苦労してもらいたい。

人の心配してる場合じゃ全然ないけど。








打不到车

2015-03-01 21:15:25 | 北京日記
昨晚加班要打的回家,怎么也打不到
奋斗了半个小时,最后加了30块钱终于打到。
据司机说昨天晚上是最难打的,过完年大家都从机场回来,所有车都去机场
你是加30块钱,我刚才拉的两个人,一个加了100、另一个加了50块。。
果然是啊。
平时在公司加班,一般11点-12点很难打车,没地铁了很多人打车,过了2点就很好打
昨晚1点我困得不行,前天又是干到5点,而且连午饭晚饭都没吃
这样也仍然不得感冒,我真的很有体力。

昨日残業でタクシーで帰ろうとしたら全然つかまらない
アプリで呼び出すのだが30分くらい頑張った結果、30元追加で出してようやく捕まった。
運転手さん曰く、昨日はみんな休みが終わって空港から家に帰る人が多いから全然つかまらないんだよって。
私は30元追加やけど、前のお客さんは1人は100元追加、もう一人は50元追加したらしい。
いつも11-12時は全然つかまらない
地下鉄がちょうどなくなる時間だからみんな乗るから。
2時過ぎると一瞬でつかまる。3時4時とか変な時間ほどつかまる。
昨日1時過ぎ眠くて眠くて、しかもその前の日5時までやって、昨日も忙しくてお昼も晩も食べてない。
これでも風邪ひかないって、本当けっこう体力あるな。

でも朝から今日はなんかおかしい
まず朝洗い物をしていてコップを割る
家出る前にパソコンにお茶をこぼしてあわててふく
家の鍵を家に置いたままオートロックで締め出され、スペアがないため、鍵やに電話してプロの技で開けてもらう。1回160元なり。ちなみに鍵やを呼ぶのはこれで三回目。
帰って来てごはんつくったら、出来立てのトマトと卵の炒め物を丸ごと床に落としてしまう。

何なん、何の前兆?こわい

にしても鍵やさんの技すごいな
絶対泥棒できると思う。
1秒で開いた。