大娘煎餃

上海生活日記。

部署異動

2006-10-10 13:08:33 | 上海生活篇
昨日総経理(日本では社長に相当するのかな?)に呼ばれ、営業部から生産部へ移る気はないかと突然言われました。

営業部アシスタント職として採用され、まもなく3年になります。ルーチンワークで最近は業務を「こなす」だけの日々。下半期は何か新しいことにも挑戦できないか営業部経理(部長)に相談してみようとも思ってたのは正直な気持ち。

でも、新しいことと言っても私が考えてたのは同じ部門内でのこと。部門を換えてまで新しいこととは想定していなかったので、かなり悩むところ。
違った部門へ移り技術方面の専門知識を身につけ、中国語に磨きをかけるのもいいのかもしれない。同じ会社だし、事務所はワンフロアなので席が少し移るだけで、生産部スタッフのことも顔見知りだし、今までと環境は変わらないと言えば変わらないけど。



さてどうしたものか。。。



新しいことに挑みたいと言っておきながらなぜか躊躇しています。
タイムリミットは総経理が日本出張から戻る今週の金曜まで。

パーティ大成功

2006-04-17 18:28:49 | 上海生活篇
土曜夜当日は約20人ほどの人がはるばる浦東まで遊びに来てくれた。

初めて会うような人も多かったのに、和気あいあいと笑いの絶えない楽しいパーティだった。

お料理のことでは、みんなからお褒めの言葉をもらった。日本の友人・中国の友人の好みに合うよう和洋折衷で、お酒が飲める人飲めない人両者にもうけるような料理をと、料理の手際悪いけど下手なりにがんばってよかった。

佑さんはというと、みんなの足元で誰からおいしいものがいただけるか、あっちでそわそわ、こっちでそわそわな一晩でした。人間好きなわんこでよかった。かあさんは、うれしいよ~。


引越し祝いに友達が買ってきてくれた特大ケーキ

変身

2006-04-13 13:06:31 | 上海生活篇
会社の運転手の子から「服買わない?」と言われる。
まとめて安く買って皆に譲ってあげてるみたい。
大人服が一枚15元。子供服が一枚10元。
最近キャバリア・ゴマちゃんのママから
わんこ服の作り方の本をちょうど借りていたので
これでリメイクしよう!と思い立ち、3着購入。



ハイピングやボタンとかを近いうちに董家渡へ買いに行こう!!っと。

途中経過

2006-03-29 13:48:42 | 上海生活篇
今年の抱負の途中経過

  *2月末までに引越し         →完了
  *3月中にU^ェ^Uの上海政府への
            登録完了      →現在許可申請中。結果待ち。    
  *HSK中級8級・高級10級取得   →春季試験の申し込みに間に合わなかったので次回。
  *二胡の練習毎日30分        →サボりっぱなし。昨日再開してみる。
  *体重40kg台             →引っ越してから外食を止め自炊挑戦中。
                         なのになぜか体重は増量傾向。
  *服装に気を使って女らしくする。  →一応ファンデーションとか買ってみた。
       すっぴんで出勤しない。   
  *常識のある人間になる       →どうだろう。。。。
  *ドッグショー参加・あわよくば入賞 →ドッグショー開催未定
  *結婚対象になる人と出会う      →・・・・・。