魚梁瀬森林鉄道遺産ファンクラブ

国の重要文化財に指定された”魚梁瀬森林鉄道遺産”を保存・活用し、関係5か町村の活性化を図る取組みを応援しています。

魚梁瀬森林鉄道遺産・・・④明神口橋と③オオムカエ隧道

2009-11-18 | 国の重要文化財 指定箇所
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・④明神口橋と③オオムカエ隧道






④明神口橋と③オオムカエ隧道

魚梁瀬森林鉄道遺産・・・安田川線  ④明神口橋
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・③安田川線 オオムカエ隧道
旧魚梁瀬森林鉄道施設・・・明神口橋からの眺め
旧魚梁瀬森林鉄道施設・・・明神口橋とオオムカエ隧道



魚梁瀬森林鉄道施設

安田町内の見所・ウオッチング

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魚梁瀬森林鉄道遺産・・・②バンダ島隧道 に関する記事

2009-11-18 | 国の重要文化財 指定箇所
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・②バンダ島隧道 に関する記事








安田町の重要文化財 安田川線 バンダ島隧道

● 場所は安田町与床バンダ島にあり、町道に利用されている。

● 全長は37,6mで緩やかにカーブしている。

● 内法高3,494mm、内法幅3,050mm、路盤から笠石上端までの全高5,275mmである。

● 側壁は幅280mm長さ340mmの石材を7段、アーチの追石は要石まで17石、いずれも布積で積み上げ、要石は5角形の盾(たて)型である。

● ウイングはアーチ下まで7石、アーチ下端より笠石下端まで10石積み上げである。

● 笠石を(高さ250mm)一列載せている。

● 南側坑門の隅石右側の下から6段目に2の刻印がり、(ローマ数字でⅡ)安田川線2番目の隋道である。

● 建設は田野~馬路間が開通した明治44年と考えられる。




魚梁瀬森林鉄道遺産・・・安田川線 バンダ島隧道


魚梁瀬森林鉄道遺産・・・全体 に関する記事

魚梁瀬森林鉄道遺産 に関する記事

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魚梁瀬森林鉄道遺産・・・安田川線 エヤ隧道 に関する記事

2009-11-18 | 国の重要文化財 指定箇所
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・安田川線 エヤ隧道 に関する記事


安田町の重要文化財 安田川線 エヤ隧道

● 場所は安田町別所エヤシマにある。

● 全長は33,2mで川に沿って緩やかにカーブしている。

● トンネル断面は、路盤に対して側壁が垂直に立ち上がり、半円ボォールトのアーチが載る形式である。


● 内法(ないほう)高3,540mm、内法幅3,045mm、路盤から笠(かさ)石(いし)上端(じょうたん)までの全高5,295mmである。

● 側壁は幅300mm長さ465mmの切石を7段、アーチの追石は要石(かなめいし)まで17石、いずれも布積で積み上げ、要石は5角形の盾(たて)型である。

● ウイングはアーチしたまで7石、アーチ下端(したはし)より笠石下端まで10石積み上げである。

● 笠石を(高さ300mm)一列載せている。

● 南北両側ともに、隅石右側の下から6石目に1の刻印がり、(ローマ数字でⅠ)安田川線最初の隧道である。

建設は田野~馬路間が開通した明治44年と考えられる。



魚梁瀬森林鉄道遺産・・・安田川線 エヤ隧道


魚梁瀬森林鉄道遺産・・・全体 に関する記事

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魚梁瀬森林鉄道遺産・・・中芸地区の概要

2009-11-18 | 魚梁瀬森林鉄道遺産 全体に関する記事
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・中芸地区の概要

「中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会」の清岡博基会長(馬路村村議会議長)が作成中の、魚梁瀬森林鉄道「観光ガイド説明資料」(案)から紹介させていただきます。



中芸地区の概要について

l 中芸地区は、海岸部の3町と山間部の2村の5つの町村からなる地区である。

l 人口は5カ町村の総人口が1万3千人前後である。

l 産業は農林水産業が主産業で、農業では、平野部では施設園芸等の野菜栽培が盛んである。また山間部では、ゆずの栽培が盛んである。近年はユズの加工製品が大きな産業となっている。

l 林業については、温暖多雨の気候が、樹木の生育に大変適し地方で「ヤナセ杉」に代表される良材が産出され、林業がこの地区の主産業であった。

しかし林業の衰退によって、現在はその地位を明け渡している状況にある。

l 馬路村、北川村の90%以上が山林で、その中でも国有林の占める割合が非常に高い。

l 馬路村では96%が山林で、そのうち75%が国有林である。

山内家の藩有林であったヤナセ諸山19,400町歩が明治2年に版籍奉還によって国有林となり、この山の木を搬出するため、国の直轄事業で森林鉄道が敷設された。



魚梁瀬森林鉄道の距離はどれくらいあったのか。

・ 総延長は(支線を合わす)約250キロメートル近くあった。

・ 本線総延長84キロメートル

・ 田野~馬路21.234km

・ 馬路~魚梁瀬16.755km

・ 魚梁瀬~石仙3.601km

・ 立岡~奈半利3.007km

・ 田野~二股24.309km

二股~釈迦ケ生14.490km



HN:お宝探検隊

魚梁瀬森林鉄道遺産・・・全体 に関する記事

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魚梁瀬森林鉄道遺産 全体 に関する記事

2009-11-18 | 魚梁瀬森林鉄道遺産 全体に関する記事
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まんぷく交流会(オフ会)実施しました・・・23 中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会
まんぷく交流会(オフ会)開催のお知らせ6 「中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会」の取組み

ひろめ市場 "ふるさとふれあいギャラリー"で魚梁瀬森林鉄道の企画展
イラストで訪ねる懐かしの魚梁瀬森林鉄道
魚梁瀬森林鉄道遺産 重要文化財指定記念のシンポ開催
「旧魚梁瀬森林鉄道施設 重要文化財指定記念シンポジウム&見学会」のご案内
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・本線(安田川線)の敷設について
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・中芸地区の概要
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・保存・活用する会の清岡会長と探訪取材に!


魚梁瀬森林鉄道遺産 に関する記事
国指定重要文化財 ー旧魚梁瀬森林鉄道施設ー


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魚梁瀬森林鉄道遺産・・・⑮小島橋 に関する記事

2009-11-18 | 国の重要文化財 指定箇所
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・⑮小島橋 に関する記事







⑮小島橋

昭和7年建造。構造は,鋼トラスト橋・鋼ガーター橋。高知営林局が設計。全長143m、幅2m。

トラスト橋とガーター橋を組み合わせたもので、森林鉄道遺産のなかで、最も大規模な橋です。

歩行者や軽自動車のみが渡れる橋として利用。

(「中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会」発行のガイドマップより)

魚梁瀬森林鉄道遺産・・・⑮小島橋
旧魚梁瀬森林鉄道施設・・・小島橋



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