20代初めの頃、偶然にもあの「ダンモ(モダンジャズ)の神様」といわれるアートブレーキーと1ステージのセッションをしたことを、かなり前にブログか何かでお話ししたが、ジャズに魅せられたのはそれが始まりであった。
クラシック音楽や現代音楽の作曲法を学び、様々な作品の制作を手掛けるなかで、「作品の一過性」に興味を持ち、それに魅せられた経緯がある。
「作品の一過性」は演奏だけでなく、作品においてもその概念は消滅するものではない。ゆえにある時期から、私の演奏や作品にその概念がいつも包含されているのだ。
ジャズの魅力の一つは、まさにそこに存在するし、私の作品の中にもそれを求める傾向が確かにあると思う。
今回の6/9、8/26のコンサートの元になった五日市(森林)さんとの出会いの一つは、この「作品の一過性」において波長がシンクロしたものである。
クラシック音楽や現代音楽の作曲法を学び、様々な作品の制作を手掛けるなかで、「作品の一過性」に興味を持ち、それに魅せられた経緯がある。
「作品の一過性」は演奏だけでなく、作品においてもその概念は消滅するものではない。ゆえにある時期から、私の演奏や作品にその概念がいつも包含されているのだ。
ジャズの魅力の一つは、まさにそこに存在するし、私の作品の中にもそれを求める傾向が確かにあると思う。
今回の6/9、8/26のコンサートの元になった五日市(森林)さんとの出会いの一つは、この「作品の一過性」において波長がシンクロしたものである。
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