旅行6日目⑪

2008-12-15 | イタリア旅行
さすがに1日歩き回り、雨に打たれ、観光に必死すぎて何も食べてないので疲れてきた・・・
遠いけど地下鉄まで歩くつもりだったけれど、テルミニ駅行きのバスを見つけた時に、
歩くのを諦め飛び乗りました。
チケットに刻印をしようとしたけど方法がよく判らず悪戦苦闘していたらみんなが助けてくれた
そして「cinese(チネーゼ/中国人)?」と言われる。抵抗しようかと思ったけど疲れてたし
単語があまり浮かばず、もういいかと思い笑ってごまかす。だってイタリア語を話せると
判った途端すごい勢いで話し出すんだもん。そんなん無理ですから~
帰国後、イタリア人に「cinese(チネーゼ)」の事を話たら東洋人の事を おおまかに「cinese(チネーゼ)」と
言う事があるらしいと教えてもらいました。

テルミニ駅でファーストフード風ピザ屋で夕食
注文してたらカタコトのイタリア語がよほど可笑しかったのか、先に注文して受取待ちしてた
男前に笑われる。私の受取待ち中にイタリア語おかしかったかなぁ?と考えてみたけれど
あまりにも疲れすぎてて、正直どうでも良くなる。疲れると男前にでも無関心になるらしい
ピザは、お腹ペコペコだったんで美味しかった~。

後は、駅構内のスーパーの覗いてホテルへ向かうために地下鉄へ。
終点まで乗るので降りる駅を気にしないで良いので、車内アナウンスの聞き取りに必死となる。
ヒアリング力がない私ですが次の駅名とどっちの出口が開くかを言ってる事位は判りました。
まぁそんな事くらいしか放送しないか

駅からはバス。朝と夜では景色も雰囲気も違ってて降りる停留所が不安になって
キョロキョロしていたら、お向かいに座っていた女性に「ホテル?」と聞かれて
うなづくと、お知らせボタン押してくれて助けてもらいました。ありがとう~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行6日目⑩ | トップ | 旅行7日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿