医者の妄言

臨床医の戯れ言です。興味があればコメントよろしく。

さくらちゃん、心臓移植募金事件

2006-09-27 13:31:02 | 医療
心筋症で心臓移植が必要とされた女の子のアメリカでの移植費用捻出のため募金活動を行っていることに対して、(http://www.sakurahelp.com/)ネットでさかんに批判が行われている。

批判の主たるものは、親にそれなりの社会的地位、所得があり、東京近郊に一戸建ての家を構えていて、少なくとも中流以上の生活をしている(ように見える)のにもかかわらず、一億円以上もの金を募金で集めて身銭を切ろうとしない(ように見えるのは)けしからんということだろう。

しかし私が思うにはこの親は所詮サラリーマンであり、どこかのIT企業家や先祖代々の資産家という意味での富裕層とはまったく異なる。

一億数千万という額はものすごく無理をすれば捻出することは不可能ではないかも知れないが、その全額を自ら負担するとすればおそらく精神的に相当追いつめられた状況になり、私はこの家族にとってそれは決して幸せなことではないと思う。私ならそんな無理をするよりも、子供がまだ日常生活に大きな問題がないのであるならば、移植の可能性を願いつつも内科的治療で様子を見てもらうという選択をすると思う。

子供の状態がいよいよということにでもなれば意を決して金策に走り回るという道を選ぶかもしれないが、病気という自己責任でもないことに付随して個人をそのように追いつめる社会というのは好ましいものではないだろう。

回りの人が支援、方策という援助の手をさしのべてくれ、募金を募ろうということになってこの親はそれならそういう方向でお世話になろうかと考えたのだろう。私はそういう判断は決して歪んでいるわけでも何でもなく、普通の人間として十分理解出来る。

誰が見ても資産家という人があえて寄付に頼ろうとするのは当然非難されるべきであるが、そもそも容易に資金が捻出できるような人は自分の懐具合を探られる方が嫌で募金集めなどしないものだ。心臓移植をうたって募金を募り、それを私的に流用するというのではそれは犯罪だが、今回のケースは親がどの程度の負担をするのかは別にして、女の子の病気の為に使われるのは間違いないだろう。それならば募金をするしないはあくまで個人の自由であり、気に入らない人は募金をしなければいいだけで、親のプライバシーについていらぬ詮索をするのはおかしいのではないか。

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (募金箱の噂)
2006-09-28 08:54:31
おっしゃることは分かりますが、都内一戸建てなんて一生無理っって層からすると情報を最初にどれだけ与えているかが問題だと思います。

お金がかかる事実を行政に訴えるために全て募金にって言い訳も変ですし。(経費しっかり記録しておけば募金でも自費でも訴えられる)



今までもそうですが「助けてるために募金を」って街頭で言われて、その募金が海外での生活費に使われるって判断できる人はいないと思います。



街頭募金は規制するべきでしょうね
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-28 11:09:21
もちろん1億円以上を個人で融通するのは難しいと思うし、募金に頼ろうとする気持ちも分かる。

しかし、傍から見れば親としてこれだけの努力をしたのにって感が非常に薄い気がするから批判されるんじゃないのかね?一戸建てを売ったり、会社から退職金の前借りなど、すべてを尽くした感がないし、もししてたら大雑把にでも公表すべきじゃないの。

1億3600万円もの大金を人様からもらおうってのに、親のプライバシー詮索なんてある程度覚悟すべき。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-28 12:41:17
まったくその通りだと思います.

共感できる人だけが募金すればいいだけで,ネットでただ文句を言っているだけの人たちは,募金をしなければいいだけです.

ただ,募金詐欺というのもありますので,こういう類の募金は,行政のバックアップもしくは許可制で行うべきだとは思います.
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-28 13:24:51
ご自宅のほかに不動産もたくさんお持ちで、しかもお母様は元議員の娘さんでいらっしゃるとか・・・。

代々裕福といっても良いのでは?

今まで同じ病気の子に集められた募金が不明瞭な使われ方をしている以上、疑われても仕方がないのではないでしょうか?
返信する
charityとは (管理人)
2006-09-28 22:17:04
私は慈善、善意による寄付という行為は個々人の良心のみに基づくべきものだと思います。行政が介入すべき問題では全くなく、規制などとんでもないと思います。



したがってこれを悪用し欲得にあづかろうという輩が出てきても不思議ではない。またこれを完全に防ぐ方法はないし、完全に防止すべく対策をとるべきだとも思いません。



長い目で見れば悪事は必ず露呈し、倫理的にもとる行為は社会的批判を受けるであろうという態度で臨むべき問題だと思います。



そういう意味ではネットでの批判は多いに結構だと思います。しかし根拠のない中傷は別でしょう。匿名の名のもとに行われる犯罪です。



今回のケースで両親は自分たちがNHKに勤務しており、都内の一戸建てに居住していること、住宅ローンがいくら残っていて、預貯金はいくらであり、年収はしかじかであるということを募金の趣意書に明記した上で募金を要請すべきだったのでしょうか。



家を売り、すべての預貯金をはたき、退職金を前借りしてなおかつ不足する金額を募金で集めるべきであったのでしょうか。



そうすべきであったという人もいるだろうし、そんな事は必要ないという人もいるでしょう。



私はそんなことをする必要はないという立場の人間です。私は現代日本で子供に医療を受けさせるために家を売り、借金をしている人など未だ見たことも聞いたこともありません。



要するに人により考え方は様々だということです。不快感を感じる人もいればそうではない人間もいるということであり、ただそれだけのことではないでしょうか。



“両親がうんぬんという事を知っていれば寄付はしなかった。非常に不愉快である。”という人に対してはどうすべきかと問われれば、寄付の返還要請があればそれに応じるべきでしょう。そしてその人の批判に対しては黙って頭を下げるしかないでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-29 01:27:02
>家を売り、すべての預貯金をはたき、退職金を前借りしてなおかつ不足する金額を募金で集めるべきであったのでしょうか。



極論だけ持ってきて、それが総意のように批判するのは卑怯だと思います。

赤の他人の金に頼るのは、人並み程度に生活ランクを落としてからでも遅くはないと思うのはそんなにおかしなことですか?

私は現代日本で子供に医療を受けさせるために交通費から治療費まで、全て他人の金で行う人なんて○○ちゃんを救う会くらいでしか聞いたことがありません。
返信する
どうみても死ぬ死ぬ詐欺\でしょ (Unknown)
2006-09-29 09:21:35
今回の死ぬ死ぬ詐欺\の斬新なところは、我が子を脅迫材料にしているというところですね。

誘拐のように人様の子供ではない。

この両親は我が子の喉元にナイフを突き付けて

「早く金ださねぇと、このガキ死ぬぞゴルァ!」

って吠えてる。

自分たちは高級腕時計とブランドもののコートを身につけた姿で。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-29 09:23:14
>家を売り、すべての預貯金をはたき、退職金を前借りしてなおかつ不足する金額を募金で集めるべきであったのでしょうか。

今回の場合に限らず必要なお金の大部分がデポジットとして返却されるそうです。なにも家族が路頭に迷うほどにしろと言う訳ではありません。客観的にみて、明らかに資金を捻出することができるであろうに人様の善意にすがることが問題にされているのだと思います。他の~を救う会で、そのような善意を踏みにじってきた多くの例があります。募金活動をすることも、それに応じることも自由であることは当たり前ですが、今回のように子供を出しにしてお金を集めようとも取れる、倫理的に悖る場合は詐欺と批判されてもしょうがないのではないのでしょうか?
返信する
Unknown ()
2006-09-29 09:27:01
私はそんなことをする必要はないという立場の人間です。私は現代日本で子供に医療を受けさせるために家を売り、借金をしている人など未だ見たことも聞いたこともありません。



??????どこの世界の人ですか?







要するに人により考え方は様々だということです。不快感を感じる人もいればそうではない人間もいるということであり、ただそれだけのことではないでしょうか。





なんて強引な結論なんでしょうね



それでは批判する人が批判しても

「ただ それだけのこと」でしょうし

詐欺を行ったとしても

「ただ それだけのこと」なんですね



では今から1円寄付してきて

「私は寄付した者だ このような行為は許されない」 とテレビ局でコメントしてもいいのですね



寄付した金額に上下はない「はず」

なのでそれでも「ただ それだけのこと」



なんですね



よくわかりました





返信する
Unknown (後、ブログ主さんへ)
2006-09-29 09:31:17
>今回のケースは親がどの程度の負担をするのかは別にして、女の子の病気の為に使われるのは間違いないだろう。



この点が、大変な問題に成っていることはご存知ではないでしょうか?過去に女の子の病気の為に使われず、親御さんや関係者の手に渡ったのか、不透明に成っている件がいくつもあるようです。

また今回のさくらちゃんの件では、募金の活動のための経費に使う、と明記されています。これが今のままの明確な会計の無い状態で、必ずしもさくらちゃんの治療のために使用されると言いきることができますか?
返信する