HONDA2馬力船外機
発注してあったドレインネジが届きました。
念のため、ドレインネジがうまく取れなかった時のために、
ついでにチャンバー(ドレインネジ含む)も、
それほど高くなかったので発注しおきました→一緒に到着~
御覧の通り固着してネジの頭はつぶれてしまいましたので
ドリルでネジを削ってみましたが
全く取れず(回らず)
しょうがないので、キャブレターを外して、
キャブレター下部のチャンバー毎取り替えることに~
先ずは燃料タンクを外して、ホースの先のフィルター(白い部分)をチェック!
小さなゴミが少し付いていましたが、ガソリンの流れにはまったく支障ありません。
キャブを外す前に、チャンバーの固定ボルトを緩めておきます。
(キャブを外してからでは、ボルトが固くて緩まない可能性があるため)
キャブはボルト二本で、エアーガイドごと固定してあります。
キャブを外し、アクセルワイヤーやら、燃料パイプが付いたままずらします。
下部のチャンバーを外し、
ガソリンが溜まっている、チャンバーの中を見ますが
全くゴミは見当たりませんでした。
やはり、エンストの原因は、
ゴミによる燃料詰まりではなく、
水が入ったためだったようです。
チャンバーを新品に取り換え!
元に組み直し、エンジンも無事に始動
これでドレインネジが回るようになりました。
豆にガソリンを抜いて水が溜まらないようにしないと~
ネジも固着しなくなるでしょう
HONDAさん!
できれば錆びにくいボルト、
固着しにくいネジ、
燃料抜きなども
メンテし易いように、
トラブルが少なくなるように、
設計して下さいなぁ~
やや風が出そうな予報、久しぶりに陸っパリ。
秋のシーバス祭りを期待するも水面は静か・・・
しばらくすると、ワンドの反対側でポチポチとライズが始まりました!
バイブを投げるも届かず、反対側へ移動~
数投するとガツンと、Hit!
....直ぐにハズレ
バイトが無くなり、
バイブ→スピンテールに、
間もなくHit!
緩めのドラグで楽しみながら寄せてくるも、
足元はテトラ~
しかも今日はネットは持ってきてないよぉ~
幸い、丁度コンテナBOXが流れ着いていたので、
これを利用して無事ランディング!
53cmのシーバス
その後もHit多発も、
テトラの上、高いポジションではエラ洗いされまくりで、
ハズレまくり~
そのうちキャストミスで、スピンテールを飛ばしてしまいました
めげずに、ミノーにチェンジ→Hit!
再びコンテナBOXでランディング成功!
52cm追加
。。。ライズも無くなり終了~
久しぶりの陸っパリ、楽しめました。
今年はやや大き目ですね~
夏休み2日目は、遠征~
思っていた以上に凪。
狙い通り、
こんな赤いのや
あんな赤いの
出来すぎ釣果に気を良くして
早々と戻りながら調査を続けていると...
1.1lタンクの燃料切れ、
補給してエンジンをかけようとすると、掛ったり掛らなかったり...
それでもボチボチ竿を出しながら戻っていると.....
遂にエンジンが掛からなくってしまいました~
幸い戻り方向の風でボートを押してくれます。
あまり使いたくなかったカヤックのパドルが役に立ちます。
向かい風だったらと思うとゾッとしますが、
何とか、近くに着岸。
丁度、海の様子を見に来ていた?SB親父が見かねて陸揚げを手伝ってくれました。
ガソンリンに水が入ったのでは?ということ。
とりあえずドーリーを出して軽トラまで陸送。
無事帰宅できました。
手伝ってくれたSB親父に感謝感謝!
さて翌日、とりあえずタンクの燃料を抜いて、新しいガソリンを入れてみます。
無事エンジンは掛かりましたので、やはり水が溜まってしまったようです。
ところが今度はスロットを戻してアイドリングにしようとするとエンストしてしまいます。
最初、燃料タンク下のスロットルワイヤーを目いっぱい張ってみると
エンストを解消できましたが、
ワイヤー遊びがまったく無くなってしまいました。
よく見るとワイヤーが繋がっているキャブレター上部のネジが浮いているようでした。
先のワイヤーの張りを戻し、こちらのネジで調整してみると、
うまいことアイドリングしてくれ様になってくれました~
一安心
燃料は豆に抜かないとダメですね。