闇雲乱行記

南の島の観光バス運転手兼ガイドの日記

友、来る。

2005-05-25 23:15:14 | Weblog
5月23日~25日、10年来の呑み友達ケネスが島に遊びに来てくれました。

島で自慢できるのは、人と空と海と山と川くらいです。
というわけで友人、金ちゃんにお願いして、都会っ子ケネス君を海と山と川に連れ出しました。

8時半、集落出発。まずは手頃な川、前良川をカヤックで4㎞遡上し15分ほど密林を歩き滝見。
かなりノンビリ漕いで昼頃に艇から上がりましたがキツがっていました。
カ漕いだことが無いわけでないみたいなのですが、手漕ぎになってしまい腕がパンパンだと。
ケネス君、今後はジム通いの内容に腰と腕のトレーニングも入れておくように。
川から上がると大雨が降ってきました。
昼の大潮だったのでそのまま海に出ることが出来なかったのでカヌーは止め。
車で移動して手頃な東屋で昼に金ちゃん八重山そば。

どうなることかと思ったけれど雨が弱くなってきたので、赤離島付近に潮干狩りに出撃。
-5cmだっちゅことでリーフまでエッチラオッチラ泳いだり歩いたりしました。

金ちゃんと自分はギィラ(シャコ貝)などの獲物探し。
ケネスは魚影豊富なタイド・プールでのシュノーケリングに嵌っていました。
自分も良さげなギィラを発見したのですが岩への嵌り具合が深く採れませんでした。
ケネスも大きなタカセ貝を収獲していました。

夕方は金ちゃん宅で貝盛お疲れパーティ。
夕食は我が家でソーミン・チャンプルと自慢のトロトロのソーキを食べてもらいました。
ケネス、土産の古酒も旨かったよ。ありがとう。

半強制アウトドア・トレーニングはどうだったかな?
曇りベースのピーカンあり、落雷豪雨ありのオール・ザッツ西表島だぞ。だいぶ温めだが。
地元のディープな呑み屋にも連れて行ったし。大将は入院でいなかったけど。

次は奥さんも連れておいで。
いっぱい休みを貰ってきて、最ッ高の無人の砂浜と、本場の台風も味わってみよう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ケネス)
2005-06-02 18:01:43
どうも、西表ではお世話になりました、楽しかったです!



うん、たしかにカヌーは、きつかった…やはり都会っ子は体力ないのかな、と思った。



あれ初心者だったらいきなり長い時間漕がせず、30分くらい普通に漕ぐのに慣れさせたほうがいいのでは?と率直に思いました。でも、景色はすごかったし、面白かった。



魚ウオッチングは、はまったし、食べ物も美味しかった…



また遊びに行きたいよ。ありがとうでした!