闇雲乱行記

南の島の観光バス運転手兼ガイドの日記

一家来襲 2

2006-08-31 16:56:40 | Weblog
二日目。前半、二手に別れての行動。
一班。父母、長姉。
我が社のバス観光に参加。仲間川ジャングル・クルーズ、由布島水牛車渡し、自社レストランでランチ、珊瑚礁水中観光船乗船。
二班。次姉、甥姪。前良川カヌー&ショート・トレッキング→滝壺スイミング。業者知人と。
自分も引率。阿呆な親子に一日中面倒をかけるのは忍びない。
甥、中一。姪、小三?
全くもって自然に縁のない兄妹である。
カヌーが揺れると「ギャア!」木の枝近いと「虫が来る!ギャア!」である。
姉ちゃん、俺達ゃモ少し自然に親しんで育っていたろ。時代もあるが。
それもマァ慣れ、やがてカニやエビやフグを追いかけ、滝壺で泳ぎ、楽しんで貰えたようだ。
カヌーの後は特注オプション。星砂の浜シュノーケリング。
この日の宿、ニラカナイ。浜と近い。送りついでという感じでお願い。
親子をガイドさんに預け、自分は水中観光を終える父母達を出迎え。
父母を連れ最中携え、世話になっている徳元さんに挨拶。
バス・ツアーの乗車時に会社の先輩達にも紹介したし、概ね来襲の目的は果たしたろうか。
星砂の浜で一家合流。二時間ばかり海遊び。浜でパインを割ったり。
ガキども山では虫にヒィヒィ言っていたくせに、海じゃ初っ端からはしゃいでいたようだ。
オバァからアイス・パイン棒もテンコ盛りで貰ったり。
浜でガイドさんを解放。騒々しい一家の面倒を一日中見ていただき、本っ当にありがとうございました。
日の暮れる頃、ニラカナイにチェック・イン。
シャワーを借りに父母、長姉のツイン・ルームに入った。おぉ!
そんなに高い部屋でないのか、メチャ広くはないのだが、レースで囲ったあの"お姫様ベッド"モドキがあった。
父が"お姫様ベッド"で寝るそうな。
夕食はバイキング。
甥姪、良く食べること…見る間に皿山積み。
食いっぷり素晴らしいが、段々恥ずかしいくなってきた。欠食児童みたいで…。
このホテルにも顔見知りが居るのに。
食後は部屋で亀田の王位戦でエキサイト。
余談だがロビーに柄本明が居たそうな。
〇〇
~
いば拝

スクーター

2006-08-30 15:02:49 | Weblog
スクーターを貰いました。50cc、屋根付き。
今月末で会社を辞める先輩から。
自転車の変速ワイヤーが錆びて腐れて、最重に固定されて、エラかったので大変に有り難い。

〇〇
~
いば拝

一家来襲 1

2006-08-30 10:28:49 | Weblog
8月1日、東京から我が家族が来襲。
古い話で申し訳ない。
父母、長姉、次姉、その息子と娘(つまり甥と姪だ。)
西表に二泊、沖縄に一泊、合わせて三泊四日の旅だ。
しかし自分含め、我が家族の旅は事件が多い。今回もその例に漏れず。
羽田を昼前に発ったらしい。で那覇を経由。那覇発石垣行14:30の予定だった。
ところが乗るはずの飛行機が来ない。
その飛行機に乗らないと、石垣からの最終フェリーに間に合わず、当日中に西表に着かない。
「どないしょ。」と電話が来た。
で、アドバイス。
「全日空を脅せ!」
カウンターで「フェリーに遅れたら"石垣~西表"のチャーター便を用事してね。(^-^)/」と。
そうしたら全日空、頑張ったね。
繁忙期で殆ど満席なのに、間に合う別便の席を用意してくれた。
オマケに商品券\5,000分貰ったそうな。
本人達的には西表に来られなくても、豪華"石垣全日空ホテル"全部付き!てのもありだったんだけどね。
とまれ無事、石垣島離島桟橋で出迎えた。
西表まで40分のジェット・コースターのような高速船の小ささに怯える甥、中一。
最初から最後までウォークマンのリズムに身を任せ、椅子の上で歌い踊り狂っていた。
宿はラティーダ西表という、コテージ・スタイルのプチホテル。二泊。
周囲静か、景色良い高台にあり、フロントの前は牧場で黒毛和牛が闊歩、というロケーション。
で値段も手頃と固定客も付き、近頃人気の宿。
ガーデンBBQを同席した。
そしてまた事件!
フロント・スタッフが僕に近付いてきた。
「申し訳ありません。明日、お宿を変わっていただけませんか?」
「はい?二泊よ?」
どうもオーバー・ブッキングらしい。
で、顔見知りの自分に頼みに来たわけ。
"ニラカナイ"という割合に新しいリゾート・ホテルを代わりに用意してあると言う。
但し島の反対側。
トホホだが承諾。
全く事件尽きぬ一家である。自分もだが…。
〇〇
~
いば拝

久しぶりっ!

2006-08-25 19:31:39 | Weblog
およそ1ヶ月ぶりですな。ご無沙汰をしておりました。微妙に忙しかったんすよ~。
夏なんでね、ムチャ忙しくはないのですが、内部衝突などによりドライバーが減ったり、自分には雑用が増えたり。
オマケに今月初めには家族の来襲があったり。
また記事を上げていきます。
〇〇
~
いば拝