私たちの大和高田市

大和高田市民として大和高田市を紹介します。

大和高田市 芸能人と地方営業

2013-06-27 12:18:02 | 日記
芸能人の地方営業と言えば、「デパートの屋上」をイメージしそうだが、屋上だけとは限りません。
いわゆる催し物会場はデパートやスーパーによって様々。
オークタウンの場合は2階のステージがそれにあたる。今はステージではなくなっているが。

以前は本当にいろんなことろに、アイドル歌手やお笑い芸人がやってきたもんです。
他にも、戦隊ものやヒーローものの着ぐるみショーみたいなものもたくさんありましたね。
私たちの子供の頃は1年に数回そういう機会があり、大いに楽しんだものである。

高田の場合、そういう催しが最も多かったのが、オークタウン。
特にGWは連日イベントで盛り上がっていました。たまに、ニチイ(サティ)にもお笑い芸人がやって来た。
あとは、大中公園の桜まつり。よくアイドル歌手がミニコンサートをしていた。

最近は、こういうのがなくなったが、
どうやら、さざんかホールではいろんイベントが行われている。コンサートもあるし、お笑いの寄席もある。
かつては人気があった、結構有名な歌手もたまに来るようで、それはそれでいいのだろう。しかし、ほとんどが有料になっている。

そういえば、私たちが子供のころは、さざんかホールのようなものはなかった。
90年代に入って各市町村が競って作り出したようですね。
たぶん、こういう背景もあって「デパートの屋上コンサート」が無くなってきたのでしょう。

なんか寂しいもんです。


大和高田市 葛城の中心

2013-06-22 14:31:33 | 日記
かつて大和高田市は商都であり葛城エリアの中心的都市であった。
私が子供のころは香芝市はまだ香芝町だったし、北葛城郡はたいへん広かった。
葛城市もできたのはつい最近である。高田の周辺は町の規模も小さく、人口もちろん少なかった。
しかし、さすがに30年経てば状況は変わる、かつてのリーダーだった大和高田のポジションはやや後退気味である。
周辺では香芝市の発展、広陵町の発展が目覚ましい。高田を中心として文化圏が西と北に移動しつつある。

私が子供のころは周辺から多くの人間が集まってきていた。
なにしろ、ダイエー、ニチイ(サティ)、イズミヤという主要なスーパーマーケットがあったことが大きな要因だろう。
特にニチイとその周辺はいい遊び場でしたね。いろんな店があって、若者がうようよいたのですよ。
新庄、当麻、広陵、香芝から多くの人々が集まってきてましたね。

しかし、高田の人間は高田に飽きたら八木へ行きましたね。
高田と比べると八木はかなり都会で、いわゆる「中和」の中心でした。
やはり、近鉄百貨店の存在が大きいですね。しかし、曲川のイオンのために八木のポジションも変化していますね。


大和高田市 大和国際日本語学院

2013-06-20 18:43:47 | 日記
高田も知らないうちに国際的になったもんですね。
知らないうちのこんな学校ができています。2012年6月くらいに開校したらしいです。



最近は「ジャパンクール」が世界的に話題になり、日本へ行きたい、日本語を学びたい、日本のアニメやマンガを日本語で読みたいといった若者が世界中にたくさんいるようですね。積極的に宣伝すればいいのですが、同時にこのような日本語学校ももっと作るべき出だと思います。特に奈良は歴史に恵まれているので、この恵まれた地をもっと利用すべきですよね。
日本語と日本文化、そして日本の歴史を学ぶ学校があってもいいでしょう。
そして、その歴史を学ぶのは外国人だけでなく、日本人も一緒に学んで交流すればいいんですよ。

思わぬ人材を発掘できるかもしれませんし、民間レベルの国際交流が盛んになれば、外交にも少しは影響を与えることもできるでしょう。大和高田はオーストラリアのリズモー市と姉妹都市提携をしている。それと関係させれば何か面白ことができるかもしれませんね。

高田を盛り上げる新しい何かが必要です。
今までと同じことを考えていてもしかたがない。

大和高田市 中学校

2013-06-17 01:02:58 | 日記
現在、高田の中学校は3中ある。

片塩中、高田中、高田西中である。

私が中学生ころは高田西中はなかった。
高校に進学した年にようやく高田西中が開校した。
ですから、高田西中は3中のなかではかなり歴史が浅い。

私が中学生のころは2中学しかなく、どちらもたいへんなマンモス学校であった。
(たしか、子供の数は私の2つ下くらいがピークだったと思う)
一学年は500名をゆうに超えており、私の学年はなんと14クラスもあったのだ。
少子化が進む現在の状況と比べると驚くべきレベルである。



それにしても、一学年が500名を超えると大変なことがいくつも出てくる。
例えば、
 ①クラスが多くなれば先生も多い。知らない先生がたくさんいる。
 ②どれだけ顔が広くても知らない生徒がたくさんいる。
  卒業まですれ違うことさえない同級生がたくさんいる。
  だから卒業アルバムを見てもよくわからない。
 ③いろんな意味すごい生徒が多すぎる
  驚くほど賢い生徒、信じられないくらい悪い生徒、芸人顔負けのおもろい生徒、とにかくどれも層が厚い!
 ④遠足・修学旅行が面倒
 ⑤運動会が全学年同時に実施できない。
  学年ごとにやっていた。