そして未来へ

仙台周辺をウロウロして未来へ飛び立つために

駅からハイキング・山形蔵王編①(地蔵山頂駅へ)

2008年07月07日 19時24分36秒 | 仙台
蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅にある開運の鐘





『新コース!コマクサのお釜からアザミの観松平へ』


駅ハイのカタログに
「蔵王をよく知る地元の人間に聞いた人気の新コース、お釜周辺に咲く高山植物コマクサと中腹の観松平周辺の湿地帯で色鮮やかなアザミを観賞します。」
と紹介してあり、山形駅受付なら日帰りできるので参加することにしました。


山形駅→(バス)→蔵王温泉バスターミナル→(徒歩)→蔵王ロープウェイ山麓駅→
樹氷高原駅→地蔵山頂駅→(徒歩)→ワサ小屋跡→避難小屋→熊野岳→
避難小屋→ワサ小屋跡→祓川コース→御田神→いろは沼・観松平→(夏山リフト)→樹氷高原駅→山麓駅→蔵王温泉バスターミナル→山形駅



今日は山形駅から地蔵山頂駅までを紹介します。

7月6日(日)
5月25日以来の私達にとって4回目の駅からハイキングになります。
仙山線北仙台駅午前7時14分発山形行きに乗車8時32分山形着、
受付までの時間待ちの間駅構内の喫茶店でコーヒーを頂きました。
9時駅からハイキング受付開始

山形駅改札口前受付①




山形駅改札口前受付②




山形駅から蔵王温泉バスターミナルまではバスで移動します。



山形駅前バスターミナル1番乗車口で待つ今日の参加者

参加者は15名+スタッフ6名+山岳インストラクター1名=22名です。






蔵王温泉バスターミナル






バスターミナル前で参加者とスタッフの顔合わせです




蔵王温泉街を移動です




蔵王ロープウェイ山麓線蔵王山麓駅に着きました。


蔵王ロープウェイ





蔵王中央ロープウェイが霞んで見えます。
鳥兜山(1387m)



眼下には
鴫(しぎ)の谷地沼が見えました。


樹氷高原駅では外に出ることなく山頂線に乗り換えます。


地蔵山頂駅に着きました。






山頂駅を出ると左手に「開運の鐘」がありました。
写真を撮ることに夢中でお祈りしないでしまいました、残念!






5月の駅ハイに参加する前は少々身体を鍛えて参加したのですが
6月はサボってしまい、いま筋肉痛で苦しんでいます。




駅ハイ山形蔵王編②へつづく

最新の画像もっと見る