沖釣りクラブ: 大和釣友会

神奈川県大和市の沖釣りクラブからの発信です。
定例釣行の結果、予定など発信しますので、お楽しみ下さい。

春期研修会 下田沖のイサキ釣り

2019-05-21 17:10:29 | 日記
――春期研修会報告――
 5月18日(土)、大和釣友会 春期研修会(イサキ釣り)が行われました。
毎年恒例になっている下田沖のイサキ釣り、今回も下田須崎港爪木丸からの出船です。
 KS会長以下総勢12名が参加しました。
会員さんの半分以上は、既に後期高齢者でもあり、深夜の運転は疲れるとのことで、釣行前夜は民宿に素泊まり、翌日の釣り及び宿泊、そして翌々日の帰宅と2泊3日の釣行です。釣行後は温泉で体を癒し、夕食時には楽しい研修会が行われます。
 当日の朝4時過ぎに民宿を出発、須崎港に集合し皆さん準備開始する。ME氏のみ深夜の運転で既に到着していました。
天気予報では、波、風も強くなり状況はあまり良くなさそうだ。船長、神子元沖は無理だと判断し、石廊崎西側へ向かうとのこと。さて、今日の釣果は如何に??
 5時頃に出船。港を出ると船は西に向かい、行程1時間程の石廊崎沖へ向かう。

 
 岸寄りを西に向かい、石廊崎を迂回し水深50m前後のポイントに到着、しばらく魚探を見ながら旋回。その後、船長の開始の合図に会わせ、皆さん仕掛けを投入する。
潮が速いので、一流し一回の投入にするとのこと、群れも小さいのかな??
指示ダナは上から35m、タナから更に5m程下ろし、2~3回に分けてコマセを振り出し、タナでアタリを待つ。
付け餌、コマセ共に沖アミ、ハリスは3号6m、2~3本針、コマセ籠は80号。
 第一投、皆さんタナを取った直後に大きなアタリ、一斉に巻き上げてくる。イサキらしきアタリではない。3~4人がオマツリしながら上がってきたのはコマサバの大きなダンゴ、7~8匹はかたまっていそうだ。道糸はグチャグチャ。ヤレヤレ・・・
その後もサバの猛攻に悩まされる。
 しかし、例年のように入れ食い状態とはならないが、皆さん、ポツリ、ポツリとイサキを釣り上げている。船長も首をかしげながら潮回りを繰り返す。

 
 
 その後、風も強くなり、益々釣りづらくなってくる。それでも、皆さん頑張って釣り続ける。
このポイントで12時半頃まで頑張り、沖上がりとなる。
 結果、IS氏がイサキ36匹で1位、TK氏が30匹で2位、KN氏が28匹で3位でした。
今回は、海況も悪く船酔い者も出てしまいましたが、全員イサキをゲットしボウズなしでした。
皆さん、船長さんご苦労様でした。

 その後、ブルー爪木にて温泉入浴、研修会の美味しい料理、楽しい釣り談義でした。

翌日、皆さん無事に帰宅、ご苦労様でした。


――釣行予定――
◆6月度定例会
 ・荒天のため流会
◆7月度定例会
 ・予定日 7月20日(土)
 ・釣り物 シロギス
 ・集合場所 金沢八景港
 詳細は別途連絡網にて連絡します。



――会員募集――
大和釣友会では、会員を募集しています。
神奈川県大和市および周辺にお住まいの方で船釣りに興味のある方(特に経験が無くても結構です)、入会ご希望の方は、以下のメールアドレスへご一報下さい。
Yamato_cyk@yahoo.co.jp
当会から折り返し返信致します。(但し、時間がかかる場合があるかも知れません。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする