沖釣りクラブ: 大和釣友会

神奈川県大和市の沖釣りクラブからの発信です。
定例釣行の結果、予定など発信しますので、お楽しみ下さい。

12月度定例会 剣崎沖のマダイ釣り

2020-12-23 14:56:01 | 日記
――定例会報告――
 12月13日(日)、大和釣友会 12月度定例会(マダイ釣り)が行われました。
松輪港あまさけや丸からの出船です。
今回は、2隻をチャーターし、各船6名づつの大名釣りです。
記憶のある限りでは、初めてのこととなります。
 ワラサも一段落し、そろそろマダイへ移行する時期、晩秋の数釣りが期待できます。
予報では、波も風もなく一日中晴天になるとのこと。頑張りましょう!
 KS会長以下総勢12名が参加しました。
恒例のクジ引きによる釣り座の決定、やはりトモ有利かな??
さて、今日の釣果は如何に??
 各船に6名づつ乗船し、6時半頃に出船、剣崎沖のポイントへ向かう。

 港から20分程の水深50m前後のポイントに到着、船長の開始の合図に合わせ、皆さん仕掛けを投入する。指示ダナは上から30m程、ハリス分程余計に落とし、数回に分けてコマセを巻き、30mでアタリを待つ。(流しの度に船長からタナの指示が出る。)
仕掛けは、ハリス3~4号8m、コマセ籠80号、付けエサ、コマセともに沖アミ。

 しかし、今朝は魚の活性も低いのか、まったくアタリがない。偶にアタリがあっても、上がってくるのはサバ、イナダの外道ばかり・・・
船長も、ポイント移動、潮回りを繰り返すが、マダイの顔を見ることが出来ない。
それでも、偶に大きな引き込みでワラサ級が上がってくる。
  
 その後も、このポイントで潮回りを繰り返し、1時半過ぎまで頑張り、沖上がりとなる
結果、2号船ではマダイの顔を見ることが出来ず。1号船ではTI氏がマダイ2匹、FI氏がマダイ1匹でした。
それでも、皆さん全員サバ、イナダはゲットし、坊主なしでした。パチ、パチ、パチ・・・(拍手)
好天に恵まれ、一日釣行を楽しむことができました。
皆さん、船長さんご苦労様でした。


――釣行予定――
◆新型コロナ感染症拡大のため、当分の間活動中止と致します。
 尚、個人での釣行を規制するものではありません。


――会員募集――
大和釣友会では、会員を募集しています。
神奈川県大和市および周辺にお住まいの方で船釣りに興味のある方(特に経験が無くても結構です)、入会ご希望の方は、以下のメールアドレスへご一報下さい。
Yamato.cyk@gmail.com
当会から折り返し返信致します。(但し、時間がかかる場合があるかも知れません。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月度定例会 下浦沖のタ... | トップ | 11月度特別定例会 観音崎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事