PC部屋での日々の出来事

PCにまつわる日々の行動を書き綴った日記にする予定なの
ですが、どうなりますことやら・・・

Windows XP MCE2005の出番かな?

2005年01月11日 | PC部屋の日々
液晶TVが安くなってきました。

ここ最近、液晶TVも少しずつ安くなってきて、特に私のような庶民感覚で市場を見ていると、13~14型クラスの値動きがとっても魅力的に思えてしまいます。

大体相場は35,800円~45,800円くらいというところ。
年明けから良く見かけるのは、液晶TVで突っ走り始めたシャープ製AQUOSで、13型が39,800円。そのほかでも聞いたことのないようなメーカーで13~14型くらいでだいたい39,800円くらいになってくると、いよいよ手が届く(ような気がする)ところまで液晶TVがきたかな~なんていう感覚が沸いてきます。

でもまぁ、よくよく考えてみるとこのクラスのTV用パネルのドットフォーマットってば、実はVGAなんですよね。
てことは、がんばってジャンク屋さんでVGAの液晶パネルを拾ってきて、安いマザーと安いチューナーボードをくっつけてしまえば、りっぱな液晶TVが自作できてしまうのですが・・・
ついでに、HDDとCPUにあるていど立派なものを使えば、自分専用の液晶テレビデオ(HDD)的なものが好みでできてしまう。というようなご時世。

そろそろ実際に作ってる人も居そうだが、私的にも「どうせ家庭内サーバーを作るなら、ついでにTVを見れる仕様にしたいな」なんて欲が沸々と沸いてきております。
問題はVGAの画面で、Windowsが操作できるか?なんですが、Windows XP Media Center Edition 2005(MCE 2005)ならばVGAでも問題なく使えたりするのかなぁ?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まくど)
2005-01-14 23:57:35
MCEはやめとけ。

妙に制限が多いらしいので、泣きを見るだけ。
返信する
MCE理性では不可だが・・・ (yamatec0626)
2005-01-15 13:31:30
まくどさんこんちわー。

そうですねー、MCEだっておそらくはロクなものでは・・・。



とか理性では判っていても、つい在るとつかってしまいそうになるのが悲しいところ。

まぁフツーのXPでもちゃんとVGAで動くようなので、本当に必要ないのですが。

返信する