見出し画像

登山と車旅

雲仙の山 2021.08.31 高岩山 空照師 一夜大師

2021年8月31日、火曜日、晴。8月は北アから戻ったらあっという間に終わったような気がする。1ヶ月振りの火曜登山だ。涼しいところに登ろうということで雲仙高岩山になる。雲仙はやはり涼しい。日陰は26度だ。別所ダムの駐車場でキャンカーが涼んでいた。14時過ぎに戻る時もいた。いいね!10時過ぎに着いて、10時25分出発。
公園駐車場から高岩山まで1.3㎞、ゆっくり歩いて40分で着く。
高岩山の山頂はみそ五郎云々のものがありますよ。まずは三角点手前にみそ五郎の帆柱石。
すぐ隣に山頂三角点。
その先にみそ五郎のお手玉石。

下から見るとつながっているように見える岩が、離れているのだ。
見た目以上に登るの大変です。
簡単に渡る女性もいれば、
一方でこんな男性も。
結構高度感もあります。
高所恐怖症の吾輩も何度かお手玉石の上に立ったことがあるのですが、今回初めて気が付いたことがあるのです。この石、上で体をゆすると見ていても分かるくらいグラグラ揺れるのです。怖いですねー。

下るのもなかなか大変ですよ。
次はくぐり岩です。

岩を抜けるとすぐに高岩神社だ。目の前には天草灘から天草が広がるのだがあいにく雲が覆う。お手玉石からも雲仙の山々が見えるのだが同様だ。
戻りはお決まりの空照師と一夜大師に寄る。分岐には今までなかった案内板が
ありましたね。
空照師の像を見るとMさんはアントニオ猪木だと云います。
ここから100mほど離れた大岩の下に一夜大師は鎮座しています。この岩崩れないものだと感心します。
ゆっくり登り、ゆったり昼食をとり、大師像を見学して3時間強の行程でした。