外人さんの名前の読み方は難しい。
グレッチェン・パーラートを知ったのは、去年、BS放送でライヴを偶然に
見てから。その時は『グレチェン・パーラート』と表記されていた。
呟く様な優しい歌い方で、センス良くボサを歌うのが心地よくて、あわてて
ネットで調べるもなかなかヒットせず。・・・だってカタカナ検索だし・・・
しばらくして、某大手CD店のネット通販でようやく見つけた。
『グレッチェン・パラート』で。
結局、今現在はグレッチェン・パーラートで定着しているのだろうか?
どうでもいいから、誰か統一してくれ。
こんな情けない理由で良質な音楽にたどり着けないなんて、あまりに
もったいない。
で、肝心の音はというと、買いです。すぐさまCDを買うべきだ。
iTuneでも買えるし。
日本人に分かりやすいボサっていうと、アントニオ・カルロス・ジョビンか、
あるいは小野リサあたりに落ち着くと思うが、この人はもう少し陰のある感じ。
とはいえ、女性としてもかわいらしいキャラである。
また、決して明るく無いとか、笑顔がないとかというわけではなくて、しっとりと
歌うタイプであり適度なボソボソボイス (って、何だそりゃ?) が彼女の特徴ある
個性になっている。
個人的には、シャーデーがボサを歌うとこんな感じか? などと勝手に解釈している。
熱心なファンの人、違ってたらごめんなさい。
BSで見た時、ハービー・ハンコックの『バタフライ』を歌ってて、もともと
原曲も良い曲だが、それをセンスよく歌いこなしていて非常に感心した。
バックバンドの演奏もツボを得ていて良かった。ギターなかなか巧いし。
実は,その曲を聴きたくてCDを探すも、当時発売中の1stには入っておらず。
しかし今年になって発売され、輸入盤で手に入る2nd『In a Dream』には
入っておりました!! こちらもiTuneでも購入出来る。
多分、今後ももの凄くヒットを出すわけでもなく、音楽通の人々からは支持されて、
地道に活動を続けて行くであろうと予想される、典型みたいな人。
でも小さいライブハウスで、目の前でボソボソとあの声で歌われたら、
鳥肌モンで感動しそう。本人が歌いながら操るシェイカー (?) も、本人の歌声同様に
小さな音で微笑ましい。なかなかいい感じ。
近年、私の中では一番のヒット。大橋トリオなんか目じゃない!!
グレッチェン・パーラートを知ったのは、去年、BS放送でライヴを偶然に
見てから。その時は『グレチェン・パーラート』と表記されていた。
呟く様な優しい歌い方で、センス良くボサを歌うのが心地よくて、あわてて
ネットで調べるもなかなかヒットせず。・・・だってカタカナ検索だし・・・
しばらくして、某大手CD店のネット通販でようやく見つけた。
『グレッチェン・パラート』で。
結局、今現在はグレッチェン・パーラートで定着しているのだろうか?
どうでもいいから、誰か統一してくれ。
こんな情けない理由で良質な音楽にたどり着けないなんて、あまりに
もったいない。
で、肝心の音はというと、買いです。すぐさまCDを買うべきだ。
iTuneでも買えるし。
日本人に分かりやすいボサっていうと、アントニオ・カルロス・ジョビンか、
あるいは小野リサあたりに落ち着くと思うが、この人はもう少し陰のある感じ。
とはいえ、女性としてもかわいらしいキャラである。
また、決して明るく無いとか、笑顔がないとかというわけではなくて、しっとりと
歌うタイプであり適度なボソボソボイス (って、何だそりゃ?) が彼女の特徴ある
個性になっている。
個人的には、シャーデーがボサを歌うとこんな感じか? などと勝手に解釈している。
熱心なファンの人、違ってたらごめんなさい。
BSで見た時、ハービー・ハンコックの『バタフライ』を歌ってて、もともと
原曲も良い曲だが、それをセンスよく歌いこなしていて非常に感心した。
バックバンドの演奏もツボを得ていて良かった。ギターなかなか巧いし。
実は,その曲を聴きたくてCDを探すも、当時発売中の1stには入っておらず。
しかし今年になって発売され、輸入盤で手に入る2nd『In a Dream』には
入っておりました!! こちらもiTuneでも購入出来る。
多分、今後ももの凄くヒットを出すわけでもなく、音楽通の人々からは支持されて、
地道に活動を続けて行くであろうと予想される、典型みたいな人。
でも小さいライブハウスで、目の前でボソボソとあの声で歌われたら、
鳥肌モンで感動しそう。本人が歌いながら操るシェイカー (?) も、本人の歌声同様に
小さな音で微笑ましい。なかなかいい感じ。
近年、私の中では一番のヒット。大橋トリオなんか目じゃない!!