風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

キクイタダキ 菊戴 (画像に多少難あり)

2023-11-30 18:42:27 | 日記

11月17日にキクイタダキの証拠写真を撮ってから、今日やっと菊戴とわかる頭頂部の模様がとれました。

菊戴は体長10㎝で日本一小さな鳥で、暗い茂みの中を絶えずせかせかと動いてなかなか撮れません。

画像は全て良くありません(多少難あり)ですが、私の初撮りのキクイタダキです。

 

 

キクイタダキ(菊戴)冬鳥 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭頂部の黄色い模様が特徴です

 

 

 

 

 

 

キクイタダキはホバリングをしていました。

 

 

 

 

また良い画像が撮れた時には投稿したいと思います、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

                                      以上です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森うず)
2023-11-30 20:24:13
風まかさん、こんばんは。
 全然画像に難はありません。
 頭に菊戴きもキチンと撮れてますし、枝から飛び移る瞬間も撮れて素晴らしいと思います。
 彼らは、冬に北からやってくるそうですが、当地の方が温暖で餌(昆虫類など)も多いということでしょうか?
返信する
Unknown (hanahana  )
2023-11-30 21:24:06
こんばんは!
キクイタダキの菊の花びらちゃんと見えていますね。
どういうふうに撮ったのかしら?
風まかさんが高い所で下のキクイタダキを見下ろすように撮った?
小さくてまん丸で可愛い鳥さんですね。
ホバリングするなんて 何を探しているんでしょう。
返信する
Unknown (yoko)
2023-11-30 22:38:18
風まかせさん
こんばんは^^

キクイタダキ・・可愛らしい鳥さんですね
黄色の線(菊の花びらなんですね)がくっきりとしています。
難ありなんてことは、全然ないと思います。ホバリングするところを、一度は撮ってみたいです。
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-12-04 13:56:28
風任せ 運頼みさん~今日は。

「キクイタダキ」早速ググってみました。
>全長10cm。日本で見られる鳥の中ではいちばん小さく、
>体重5グラムほど。
>全体はうすい緑色をしていて、頭のてっぺんが鮮かな黄色で、
>菊の花びらが貼りついているよう なのでこの名前がある。
のですね~。

飲兵衛、小さな鳥を撮ろうとすると、背景にピントを取られて
なかなか上手く撮れません。
いや~お見事ですね。
返信する

コメントを投稿