風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

カツオドリ

2024-01-05 20:28:00 | 日記

今日は、いつもの森でウオーキングを兼ねての探鳥をして、その帰りに海に出て海岸線を通って帰る予定で行って来ました。

森へ行く途中でチョウゲンボウが電柱に・・・。いつもの森ではキクイタダキが・・・。森を出て海岸線に出るとカツオドリがいました。

チョウゲンボウとキクイタダキは次回と言うことで、今日はカツオドリをアップします。

画像は2羽写っているのと、魚の捕獲シーンを除いて全てノートリミングです。

レンズの焦点距離は換算700㎜です、近くで撮影が出来たのでカツオドリがフレームからはみ出した画像もあります。

 

カツオドリ(鰹鳥)カツオドリ目カツオドリ科カツオドリ属 全長約70cm 翼開帳130-150cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから捕獲シーンです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この画像は上の画像とは別のシーンです、飛びながら食べているようですね。獲物はダツの様ですがよく分かりません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。 以上です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2024-01-05 22:25:18
こんばんは^^

なんかカッコイイな~!!
飛行機が飛んでいるような画像ですね。
とにかく凄い~
餌を捕獲するところなんか・・・
こんなに良く撮れたら気持ちが良いでしょうね~?!
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-05 23:21:08
yokoさん、コメント有難うございます。
カツオドリは今日初めて見ました、初撮りです。
近くで撮れたのはラッキーでした、捕獲シーンは水面ギリギリを飛んでいて飛び込んでいる事に気が付きませんでした。
何度も飛び込んでいたので、何とか撮れました。
初撮りの日以来調子が良くて、後が怖い気がします。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-01-06 21:02:15
こんばんは。
カツオドリ ややや・・・・何とも言い難いお顔の鳥ですね。
結構大きな鳥なんですね。
水面に突っ込むように飛び込んで飛びながら呑み込む様子まで。
凄い迫力です。
本当に今年は春から縁起が良い写真撮れていますね。
もう少しで見逃すところでした。
見逃さずに済んで良かったあ~です。
返信する

コメントを投稿