風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

メジロと熱海桜

2024-02-09 14:32:18 | 日記

前回アップしたルリビタキを撮った後、気をよくして梅とメジロを撮って帰ろうと思い 近くのお寺に行きました。

梅の見頃はまだまだでしたが熱海桜は満開です、その桜に2羽メジロが来ました。

飛翔シーンは撮れませんでしたが、体をよく伸ばしているメジロを主にアップします。

 

 

メジロ(目白)留鳥 スズメ目メジロ科メジロ属

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

                以上です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森うず)
2024-02-09 16:51:18
風まかさん、こんにちは。
熱海桜、ピンクが華やかで綺麗ですね。
メジロも蜜が吸えて嬉しそうです。春近しですね。
ところで、今回初めて気づいたのですが翼の前縁付け根付近に白い羽毛がありましたっけ。気が付きませんでした。自分の写真も見てみます。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-02-09 18:12:38
こんばんは~
九州にも熱海桜が咲いているんですね。
私はてっきり 熱海で咲くので熱海桜というのかと思っていました。
良く考えれば河津さくらも東京でも千葉でもこの辺でも咲きますから九州に熱海桜が有ってもおかしくないですね。
さくジロー可愛いですね。 これから梅に桜にメジロが大活躍の時期ですね。
今月の22~23日熱海と河津に行きます。
糸川さくら 河津さくらのメジロさんヘタッピでもいいから撮れたらいいな
と思っています。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-02-09 18:14:36
森うずさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
メジロの翼の付け根辺りの白い羽毛、以前撮ったメジロを確認してみました。
白い羽毛ありますね、でも今回のメジロは白い羽毛が目立っています。
私も気になっていましたが、伸び~~るメジロに集中していました~。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-02-09 18:50:05
hanahanaさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
桜も品種が多くて、見ただけでは分かりません。
手書きの銘板に熱海桜と書いていました、河津桜が早咲きと思っていましたが、熱海桜はもう満開でした。
以前hanahanaさんが言われていたウメジローを撮ろうと思いましたが
これは桜とメジロで「さくジロー」なんですね、また1つ教えて頂きました。
ウメジローとさくジロー、漫才コンビの様ですね。
熱海と河津のご旅行、楽しみですね~。
ご旅行のブログが楽しみです。
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-02-10 09:17:47
風まかせ 運頼みさん~お早うございます。

熱海桜に集まってきたメジロちゃんが可愛いですね。
色合いもとても綺麗で春の訪れがヒシヒシと伝わって
来ました~。

浜松も来週あたりには河津桜が見頃になり、
メジロちゃん達が集まって来るかも?
お酒の飲み過ぎでヨイヨイ手振れ爺さんの飲兵衛、メジロちゃん
が上手く撮れるのか?
ちょっぴり(大分?)心配です。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-02-10 19:42:49
飲兵衛さん、こんばんは!
コメント有難うございます。
此方も河津桜は来週あたりが見頃の様です。
メジロは飛翔シーンを狙っていましたが、相変わらずの
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式です。でも当りませんでした~~。
高速ss、連写で飲兵衛さん頑張ってください。
踊っているお姉さんをジャスピンで撮られるんですから、メジロなんて朝飯前と思います。
返信する

コメントを投稿