風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

ミコアイサ 他

2024-01-24 12:24:36 | 日記

昨日は雪の中をミコアイサをもう一度と思い行ってました。気温は2℃ 大きな池の周りを歩くと昨日とは別の場所にいました

ミコアイサまでの距離は、昨日よりも随分近い距離でしたが 曇りで暗い所なので画像は悪くなりました。

ミコアイサを撮った後から、雪と風が強くなり その様子と別の日にこの場所で撮った野鳥をアップします。

 

 

ミコアイサ(巫女秋沙)冬鳥 カモ目カモ科ミコアイサ属

映りは悪いですが、パンダのような黒い部分のどこに目があるかが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪とカルガモ(軽鴨)留鳥 カモ目カモ科マガモ属

 

 

雪とカンムリカイツブリ(冠鳰)冬鳥(九州)カイツブリ目カイツブリ科カンムリカイツブリ属

 

 

キンクロハジロ(金黒羽白)冬鳥 カモ目カモ科ハジロ属

因みに名前の由来は、目が金 体色が黒 翼の白がハジロ でキンクロハジロの様です

 

 

サンショウクイ(山椒食)夏鳥 スズメ目サンショウクイ科サンショウクイ属

 

 

 

 

 

 

エナガ(柄長)留鳥 スズメ目エナガ科エナガ属

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回はオシドリをアップしたいと思います、宜しくお願い致します。   以上です。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-01-24 18:00:04
こんばんは。
そちらは昨日から雪が降り出したようですね。
今回の寒波は西からやってくるとか天気予報で言ってました。
だいぶ降っている中の撮影のようですが冷たい雪に濡れませんでしたか?
本当に鳥撮りに熱心なことがわかります。
ミコアイサは本当にパンダのような隈取りで羽の模様も白地に黒で巫女さんのような神聖さを感じる鳥と思います。
あらあらサンショウクイは夏鳥なのに大寒の今も居て大丈夫なのかしらって心配です。
サンショウクイもエナガも尾羽が長いんですね。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-24 19:57:17
hanahanaさん、コメント有難うございます。
昨日は家を出るときは小雪でした、現地に着くと
風は強くなり、大雪になって体の雪を払いながらでした。
それでも目的のミコアイサが撮れたので行った甲斐がありました。
条件が悪かったので映りは良くないですが取り敢えず満足でした。
サンショウクイは3日前に撮れましたが私も不思議な感じでした。
今日も寒かったですが、晴れていたので昼からまた出て行きました~。
返信する
Unknown (森うず)
2024-01-24 20:24:31
風まかさん、こんばんは。
条件が悪かったとありますが、全然綺麗な写真ですよ。特に1,2枚目の水面の揺らぎがいいですね。
恐らく飛び立つ姿もかっこいいと思いますので、次回期待してます。
手がかじかむほどの寒さの中、お疲れ様です。私は今日は一日家にいて、食料品の買い物に行っただけです。後はゴロゴロ何もしていません。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-24 23:45:33
森うずさん、コメント有難うございます。
1,2枚目 お褒め頂きありがとうございました。
やはり目の付け所が違いますね、水面ですか~~。
でも嬉しいです、実はミコアイサの飛翔シーン撮ったんです。
ss1/320で・・・、残念でした。まだチャンスは有りそうなので、頑張ります。
返信する

コメントを投稿