ヤマサン木材 ブログ

木のこと、家のこと、自分のこと、、、

古民家再生を見てきました。

2007-07-04 18:41:44 | 報告

梅雨も半ば、すっきりしない天気が続きます。

太陽が待ち遠しくなりますね。

さて先日、取引先の工務店さんが古民家の再生を手がけられた

現場を見せて頂けるというので、見学してきました。

下がその写真です。

P4260051

P4260037_1








建物は昔の農家造り。大きな梁丸太ががっちりと組んであります。

こちらの現場は私自身も壁の材料や床材、天井用の杉板などを

何回も運びましたが、まさかこんな風になるとは思っても見ませんでした。

写真でも分かりますように、構造上腐ったり、劣化している部分は新しい

ものと取り替えますが、基本的に使える部分は残してありますので

昔の雰囲気はそのままです。それでいてモダンな感じ。

チョー和モダンでした。「これぞ」ってかんじ。

P4260050

P4260042

右は階段を上がって2Fの様子。1Fと変わって白を基調としています。

 左は1Fのキッチン。 天板はオーダーメイドで作らせて、
他は大工さん が自分で作られたそうです。






下手に新築するより金額は掛かったそうですが、こういう住宅に

住める人は幸せです。だって住みたくても元々このような住宅を

持っていないと改造することもできないですから。

今、古い住宅は次々取り壊されていきますが、もったいない精神+おしゃれ心で

是非、こういった住宅の再生が進んでいけばなぁと思いました。


最新の画像もっと見る