ヤマサン木材 ブログ

木のこと、家のこと、自分のこと、、、

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カビトリーの日々

2019-01-26 08:58:09 | 日記
1月もあっという間に過ぎますね。今年はインフルが特に流行しているようで。
インフルになって学校休みたいだの言っている声がうちの中でで聞こえてきますが、忙しいんだから移さないでね。

さて、新年のあいさつ回りもひと段落。そして今は、昨年の今頃に北海道から入荷したトドマツ材のカビ取りの日々。
北海道は寒いから11月~4月までは製材所で防カビ材を入れることが出来ないそう。カビ止め液が凍っちゃうので。
なので、冬に入れた材料が春先まで残ってしまうとカビだらけになってしまいます。特に白い木肌のトドマツは駄目ですね。

当の材料はメーカーさんに納めているものでして、カビが駄目とは書いてませんが、現場からカビてるよ~ってクレームが来ますので、対処しないとね。
漂白剤に浸けておくという、原始的な方法で時間と手間を考えたら???ですが、だからといって捨てるのも惜しいので時間の合間にちょいちょいと。千里の道も一歩から。。。少しずつ頑張ります!



床板加工中!

2018-03-10 15:06:10 | 日記
床板の加工依頼。材質はタモ。
とってもいいものです。
大工さんのご自宅に使われるとのこと。
一枚ものの贅沢な品です。
既製品買ったら高いべなぁ~

大工さんが、厚みと幅を決めてくれたので、まったくロスなく全部キッカリ加工できました。
あとは最終の仕上げの鉋をかけるのみ。あざーっす!

なお、自分は腰が痛いのでセッティングだけして、あとは従業員君にお任せしちゃいました。あざーっす!


やまさん会主催の木工教室開催です!

2017-07-29 10:45:45 | 日記
プロの建築集団「やまさん会」主催の第27回木工教室が、今年も当社で行われます!

材料はたくさんあるし、参加費は無料だし、やきそばやかき氷は食べられるし、こんなお得はイベントはそうはない!

しかも、何かを販売する怪しい人集めイベントでもないし。これは参加するしかない!

ぜひぜひ親子で一日楽しんでいただきたいと思います!

日時 平成29年8月19日(土) 9:00~14:00 ヤマサン木材敷地内






あけましておめでとうございます

2017-01-16 11:42:42 | 日記・エッセイ・コラム




久しぶりの投稿です。かなり空いてしまいましたが(;^_^A

先日、栃木市内にあります、神明宮にてどんど焼きのお手伝いに参加してきました!子どものとき以来です。

お正月前に、細い竹を近くの河原に行って取ってきたのですが、お餅を吊るして焼くための竿として使うためだったのね。と昔を思い出しました。

昔は周りが焦げて、中は硬くて美味しくないお餅を食べた記憶がありましたが、今回のは最初からつきたての柔らかいものだったので、結構おいしくいただいちゃいました。

一年健康で過ごせますように(^◇^)

木と暮らしのフェア開催!

2014-11-12 18:17:55 | ニュース
木を学ぶ、木で遊ぶ、木を知る、大人から子供まで楽しめるイベント、
「木と暮らしのフェア〈住木好木栃木(すきすきとちぎ)〉」を開催致します。

からくり木箱づくり、マイ箸づくりといった木工教室、木のパズルづくり、年輪ダーツ、丸太シーソーなどの子供が楽しめるコーナー、これからの家づくりに絶対役立つ各種セミナーなど盛りだくさんな内容です。そして、何といってもお楽しみはチェーンソーカービングショー。出来た作品を抽選でプレゼントしちゃいます!

超絶フリーマーケット「古市」も同時開催!20以上の店舗が出店致します。

木材を通して、きっと楽しい一日になるイベントです。みんなー集まれー!

日時 平成26年11月22日(土) 10:00~16:00
場所 ヤマサン木材㈲ 倉庫





※セミナーはこれから家づくりを考える方、家づくりは考えていないが子どもと楽しく暮らしたい方、ナチュラルな暮らしがしたい方など必見の内容です。ここでしか聞けない、家づくり、豊かなくらしづくりのヒントを聞きに来ませんか?