ヤマサン木材 ブログ

木のこと、家のこと、自分のこと、、、

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

床板加工中!

2018-03-10 15:06:10 | 日記
床板の加工依頼。材質はタモ。
とってもいいものです。
大工さんのご自宅に使われるとのこと。
一枚ものの贅沢な品です。
既製品買ったら高いべなぁ~

大工さんが、厚みと幅を決めてくれたので、まったくロスなく全部キッカリ加工できました。
あとは最終の仕上げの鉋をかけるのみ。あざーっす!

なお、自分は腰が痛いのでセッティングだけして、あとは従業員君にお任せしちゃいました。あざーっす!


やまさん会主催の木工教室開催です!

2017-07-29 10:45:45 | 日記
プロの建築集団「やまさん会」主催の第27回木工教室が、今年も当社で行われます!

材料はたくさんあるし、参加費は無料だし、やきそばやかき氷は食べられるし、こんなお得はイベントはそうはない!

しかも、何かを販売する怪しい人集めイベントでもないし。これは参加するしかない!

ぜひぜひ親子で一日楽しんでいただきたいと思います!

日時 平成29年8月19日(土) 9:00~14:00 ヤマサン木材敷地内






あけましておめでとうございます

2017-01-16 11:42:42 | 日記・エッセイ・コラム




久しぶりの投稿です。かなり空いてしまいましたが(;^_^A

先日、栃木市内にあります、神明宮にてどんど焼きのお手伝いに参加してきました!子どものとき以来です。

お正月前に、細い竹を近くの河原に行って取ってきたのですが、お餅を吊るして焼くための竿として使うためだったのね。と昔を思い出しました。

昔は周りが焦げて、中は硬くて美味しくないお餅を食べた記憶がありましたが、今回のは最初からつきたての柔らかいものだったので、結構おいしくいただいちゃいました。

一年健康で過ごせますように(^◇^)

木と暮らしのフェア開催!

2014-11-12 18:17:55 | ニュース
木を学ぶ、木で遊ぶ、木を知る、大人から子供まで楽しめるイベント、
「木と暮らしのフェア〈住木好木栃木(すきすきとちぎ)〉」を開催致します。

からくり木箱づくり、マイ箸づくりといった木工教室、木のパズルづくり、年輪ダーツ、丸太シーソーなどの子供が楽しめるコーナー、これからの家づくりに絶対役立つ各種セミナーなど盛りだくさんな内容です。そして、何といってもお楽しみはチェーンソーカービングショー。出来た作品を抽選でプレゼントしちゃいます!

超絶フリーマーケット「古市」も同時開催!20以上の店舗が出店致します。

木材を通して、きっと楽しい一日になるイベントです。みんなー集まれー!

日時 平成26年11月22日(土) 10:00~16:00
場所 ヤマサン木材㈲ 倉庫





※セミナーはこれから家づくりを考える方、家づくりは考えていないが子どもと楽しく暮らしたい方、ナチュラルな暮らしがしたい方など必見の内容です。ここでしか聞けない、家づくり、豊かなくらしづくりのヒントを聞きに来ませんか?

中大規模木造建築物普及マニュアル

2014-05-16 10:22:08 | ヤマサン情報

先日、私が所属しているとちぎ木づかいプランナー協会の役員会があり、栃木県がこのほど、「中大規模木造建築物の普及マニュアル」を作成したとのことで、冊子を頂いてきました。

栃木材の生産・流通の概要、木材の材料について、木構造について、住宅用流通材を用いた中大規模木造の構造計画、木造の防耐火、諸課題と対応、木材試験研究成果等がしっかりと纏めらており大変参考になるものですので、興味のある方は栃木県林業振興課に問い合わせてみるとよいのではないでしょうか。
140516_091509_3
実は平成22年に国により「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」が策定され、低層の公共建築物には基本的に木造としなければならないとなったのですが、皆さんご存知でしょうか?
また、そのために、都道府県、各市町村はその方針を策定する必要があるのですが、皆さんのところではしっかり策定されてますでしょうか?

低層の公共建築物を木造以外で建てると実はこの法令に違反したことになります。
したがって、このマニュアルは私たちと同じく行政の方にもしっかり読んでもらいたいと感じています。
大きなものを実施しようとすると、設計、構造計算、予算、管理、会計検査など戸惑う部分が多くなかなか挑戦できないかもしれませんので、まずは小規模の学校施設や福祉施設などがいいかと思います。とはいえ我が市では大体施設整備は終わってしまった感があるのですが…

要は出来るか出来ないかは木材を利用するという首長、議会の強い意志だと思いますので、連帯して何か働き掛けが出来ればと思います。