お猫様隊との共生の日々

シェルカメオの玉麿、ゴールデンのあやめと黒姫と共に広汎性発達障害について広報する日々を送る元システム・エンジニアの日常。

エスペラント作文教室に参加した水曜日

2013-06-28 11:29:41 | お猫様隊

今日の船橋の最低気温は18℃でした。
昨夜は晴れたせいか、涼しい朝でした。

水曜の夕方、作文教室に参加する為に午後4時前に家を出ました。午後5時過ぎに早稲田に
到着し、夕食をとった後にエスペラント会館に向かいました。

ちなみに今回の課題は以下の文章です。

- - - - -
講談社 交代寄合伊那衆異聞(16)断絶 作者 佐伯泰英

夜明け前、イギリス海軍最新鋭自走蒸気砲艦ポーツマス号の行く手に、新開地横浜新港の
灯りがおぼろに姿を見せてきた。 座光寺藤之助(ざこうじとうのすけ)と従者の田神助太郎は
左舷よりタラップを下りると、そこに待ち受けていた小舟に乗り移った。 藤之助は脇下に革鞘
(ホルダー)に入れた四十四口径リボルバー(拳銃)を吊るし、腰には愛剣を差し込んだ羽織
袴姿だ。だが、足元は革の編上靴で固めていた。手に荷はない。一方、田神助太郎は背中に
スペンサー・ライフル銃二挺を収納した銃袋を背負い、手にも革鞄を提げていた。
- - - - -

特に『イギリス海軍最新鋭自走蒸気砲艦』の翻訳で課題に取り組むのを止めた方もいて、
私自身も苦労しました。

以下が私が提出した翻訳文です。
- - - - -
Kodansxa 'Stranga rakonto pri Inasxu en Kotai Joriai' la 16-a volumo
'Neniigo'
Auxtoro: SAEKI Jasuhide
Antaux tagigxo, antauxen la plej progresinta kanonboato Portsmouth, kiu sin movas per la vapormasxino, en Brita Mararmeo malhele aperis la lumo de la nove malferminta urbo Jokohama Sxinkou.
Zakojxi Tonosuke kun lia servanto Tagami Suketaro malsupreniris sxtuparojn de babordo, kaj ili ensxipigxis la boaton kiu estis atendanta tie.
Tonosuke portis sub la akselo revolveron(pistolon) de kvardek kvar kalibro en leda ingo(portilo), kaj cxe la talio sxatatan glavon, kaj sur sin hakamon kun haoro.
Sed li metis sur la piedoj ledajn butojn. Li ne portis sxargxon en la mano.
Aliflanke, Tagami Suketaro portis surdorse fusilsakon enmetitan du fusilojn Spencer, kaj ankaux en la mano ledan tekon.
- - - - -

太字が間違いを指摘された箇所です。また、翻訳をしてタラップがオランダ語由来の単語
だという事を知りました。日本の外来語は色々な外国語が混じっているし、和製英語もあるので、
きちんと調べないと翻訳ができません…。

--------------------------------------

午前中の写真です。

130626_153543

130626_153603

130626_153616

26日のお猫様隊と仔猫様隊の夕方の食事の様子です。

130627_165625_2

130627_165637

130627_165650

昨日の夕方の食事の様子です。

--------------------------------------

ランキングに参加中です。↓の両方のボタンを押して頂けると幸いです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村 ← 携帯電話で御覧の方はこちらでお願い致します。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
気軽にコメントを書いて頂けると嬉しいです。
コメントの修正・削除依頼や個人的な件については
右側のメッセージで御連絡をお願い致します。

今夜も宜しくお願い致します。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事の休載 | トップ | 涼しい朝の金曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~~~~翻訳ダメっす(ーー゛) (iomoca)
2013-06-28 18:55:00
あ~~~~~翻訳ダメっす(ーー゛)
読むだけで疲れちゃう
情けないですよね・・・ぐすん
課題もちょっと難しそうですね
イギリス海軍か~~~~~~
やっぱり私にはムリだわ(;^ω^)
頑張ってくださ~~い
ほんと尊敬しちゃいます
返信する

コメントを投稿

お猫様隊」カテゴリの最新記事