山根基之 ガウディ

2022-06-16 09:12:00 | 日記
🇪🇸山根基之が専門的に研究するガウディの魅力につき徹底解説するブログ

📹ガウディ建築をお楽しみください

🗺ガウディ建築マップ

🎈ガウディ建築の解説
①サグラダファミリア

バルセロナに来られる観光客の主な目的は、ガウディ最高傑作のサグラダ・ファミリア見学でしょう!アントニ・ガウディは、1883年にサグラダファミリアの主任建築家になり、石膏模型や逆さ吊り模型を作り、聖家族に捧げる高さ172メートルの記念碑的寺院をデザインしました。自然光や音響効果の詳しいことまで、全てが計算されている教会です。サグラダファミリアは、未完成の教会ですが、21世紀の新しい技術などのおかげで数年後に完成する予定です。完成したサグラダファミリアは、3つの正面(生誕・受難・栄光)と18塔の建物になります。

②グエル公園

別荘地帯になる予定でしたが、未完成で終りました。現在、グエル公園は人気のあるバルセロナ観光スポットで、バルセロナが一望できる公園です。20世紀初頭に大金持ちのグエル伯爵は、ガウディに目立つ高級住宅地を頼みました。巨大トカゲ、100本の柱の部屋とお菓子の家がグエル公園のシンボルになりました。おとぎ話のようなグエル公園には、曲線と鮮やかな色彩のタイルがとても多いです。アウトドアの観光地で、お花や木がきれいです。

③カサ・ミラ

カサ・ミラは、高級マンションで、弁護牛の仕事をしていたミラ氏のお家でした。ガウディの時代から現在まで、お店(1階)、オフィス、アパートメント、賃貸などがカサミラに入ってきました。現在も数名が住んでいる個人の邸宅です。中庭2ヶ所があるので、全ての部屋がとても明るいです。曲線のある正面、コンブをイメージしている鉄のバルコニー、珍しい形をしている煙突、全てガウディのデザインです。

④カサ・バトリョ

バトリョ氏が、自分の立場を表すため、豪華な建物に住みたがっていました。ガウディは、1874年に造られた建物をリフォームし、とても目立つ正面を追加しました。外観のみではなく、内装もとても珍しいです。壊れたタイルの破片が多いので、どこ見てもカラフルなプライベートのお家でした。1階から屋上まで見学できます。ガウディの時代に作られたエレベーターはオルドスタイルでオシャレです。おすすめの観光スポットです。

感想:
山根基之がガウディ建築の魅力をオリジナリティ溢れる解説でお届けしました。
ユーザーが非日常体験をしたいと思った時は、是非お立ち寄り頂きたいです。

執筆者:山根基之、2001年、愛媛出身
山根基之がガウディ建築に魅せられ、体験した感動を、ユーザーにお届けし続けたいと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。