山木電機商会の設備工事施工現場 Ⅱ

「電気工事」「設備工事」現場での日々の工事内容等を記録しています。オール電化設備工事は別のブログで記録しております。

エアコン据付工事

2010-07-25 | 日記
M様宅のエアコンがこの暑さの中突然の故障、20年間くらい使われた
大切なエアコン、しかし暑さには我慢が出来ず最新の省エネタイプの聞
きに交換、純和風住宅で二階室内を配管しての据付工事、ドレン排水
ホースも結露しないように断熱仕様の仕上げ。



専用のコンセントがなく、長い間延長コードを使っておられ
コンセントの増設も行いなした。



午後2:00太陽はギンギラ!作業する屋根はフライパン状態でアツイ!

工場用扇風機

2010-07-15 | 日記
業務用冷凍庫のコンプレッサー全体の結露を防ぐための大きな扇風機を取付け工事を行いました。
天井に壁掛け金具で取り付けるために、鉄工所で厚さ4㎜の鉄板を加工して桁に4分のボートで固定し、扇風機本体は3分のボートで固定しました。扇風機本体の重量が約10Kg。
電気配線、風力をコントロールするリモコン配線、試運転・・・・


 

下水排水工事

2010-07-03 | 日記
小矢部市内「O」様宅で浄化槽から下水に切り替える排水工事を施工しました。
屋外での工事のために天候が心配でしたが施工期間2日間なんとか雨に降られずに施工できました。

施工前の現場です。

排水配管を施工する部分のコンクリート土間をコンクリートカッターで切り目を入れ掘削します。

公共マスの接続部分まで掘り下げて生きます。

汚水の配管を浄化槽から切り離し、汚水配管を2/100の勾配で延長していきます。

曲がりの部分でマスを設け、さらに2/100の勾配で延長していきます。

既設の雨水、キッチン、お風呂、洗濯機等の配水管から雨水だけを切り離し別途排水に接続します。



生活排水管側に下水の臭いが回らないように、トラップマスを公共マスの手前に設けます。

配管完了後、埋め戻し地盤を固めていきます。

コンクリートを打つ前に、さらに地盤が下がらないように既設コンクリート部分に鉄筋を刺しメッシュを敷きます。

既設の浄化槽は清掃後、本体の底を抜き水はけを良くし、砂(カルイシ)で埋め水を入れて引き締め表面に土砂を引きます。

他の掘削した部分も埋め戻し、鉄筋・メッシュを敷きます。



最後にコンクリートを打ち、コンクリートを締め仕上げていきます。



さらに、コンクリートを打った1時間後コテで仕上げ、雨が降っても乾くように養生をし完了です。