山路智恵の絵手紙ブログ

絵手紙をかき続けて25年。
山路智恵の絵手紙や創作風景、
日々の出来事などをご紹介します。

日本に帰国

2006年04月23日 | Weblog
今日は寝過ごしたら大変なので、あまり眠れなかった。朝5時頃停電があったので、準備を早めにしておいて本当に良かったと思う。たまに停電することがあるので何でも余裕を見ておかないと支障が出る。
スーツケースなど大きい荷物は、5月にまた来るので、ホテルに預けた。
早朝にも関わらず、朱さんがホテルまで見送りに来てくれて、チェックアウト。タクシーに1人乗り込み、朝6:30西安空港に向けてホテルを出発した。やっと帰宅したのは、夜20:00過ぎだった。
帰りも中国東方航空で行きと同じ上海経由だったが、西安から成田までトランクを預かってくれたので、今回はかなり助かった。
私は西安のホテルにスーツケースを置かせてもらっているので、預けた荷物はボストンバックだけだったが、車輪がないので移動するのは意外と大変だ。上海で出国手続きのため1度飛行機を降りる時、全ての手荷物を携帯しなければならない。パソコンと西安で描いた絵を両手に持ち、リュックを背負っての移動になる。それだけでも手がふさがってしまうし、1人なので焦る。
今回は同じ飛行機で、荷物の積み替えや別の飛行機に乗り換える手続きがなかったこともあり、出国手続きをした後も1時間ほど余裕があった。寝不足で風邪気味の体を少し休ませ、充電。帰りは上海でかなりゆったりとできた。
移動だけの1日だったが、日本に無事に帰ってこられてほっとした。帰る場所があるというのは幸せなことだ。ありがとう。
早く風邪を治して、5月の西安行きに備えたい。次回は展覧会もあり、一区切りになる。大事な節目だ。
今回、ホテルの部屋でパソコンが使えるという環境が作れなかったので、旅の様子はそのときつけていた日記や写真を元にこれから随時更新していく予定だ。気にかけて下さっていた方々には、本当に申し訳なかった。できる限りこれからも記録に残していきたいと思うので、早く取り戻せるように頑張りたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は春 | トップ | 25才の誕生日 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事