株式会社山形フラワーセンタースタッフブログ

生花を扱うプロの花屋さんから、お花が好きな方まで集えるトータルフラワーサイト♪

ちょっと聞いてくださいな。。

2012年06月02日 | その他
お持ちどうさまです。鈴川のロロノア・ゾロです。(*^_^*)

ところで 今日は、ちょっと気になったお話を紹介します。ねっ。

とある自動車のセールスマンと話をする機会がありまして☹☹☹

最近どこの量販電気店でも 前にもまして声をかけてくると・・
いらっしゃいませ! とか こんにちは!  だけなら全然きにならないんだけど、まだその商品手に取ったばかりなのにどんな物をお探しですか?と入ってくるんですね・・(-.-)

それが解らないから見に行ってる訳だと思いませんか????!!!

数年前に比べても非常にエスカレートしている気がすると・・・・ そんな話でした。

もちろん声をかける 挨拶をするのは基本的なことでそれに対して不快感を覚えるひとは少ないと思いますし、同じ営業職としては怠っていけないことだと思うんですが、必要な時はこちらから助け呼ぶから!  みたいなむかつきまで感じましたよ(;一_一)

私自身 その電気店には、行こうと思わなくなりました。

買う気がなくても手にとって勉強しよう、参考にしようとお店に行く事ってよくありますよね?

そんなお客様を見つけた時に 一体どんな接客すればいいのかなと・・




手当たりしだいに声をかけたからといって
それが販売に繋がるとは決して思わない方がいいと思うんですよね(*^_^*)
みなさんどう思いますか??(元気な挨拶は別ですよ!(^^)!)

もしかしたら、すぐに店員がそばに来てくれたほうが安心するひともいるのかな(@_@;)

ひとそれぞれなのかしら(●^o^●)


今回は素朴な疑問まじめに投稿してみました  感想おまちしてますYO!


鈴川のシャーロック・ホームズでした(*^_^*)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-06-04 08:51:22
ごもっとも!!

先日、洋〇の〇山に行った際にも同じようなことがあった!!
A:店にはいる!夏用のスーツだの、クールビズ用のシャツだの物色する予定だった!

スーツを見ていると・・・。

店員B:いらっしゃいませ!お客様にはこれがお似合いと思います!

って!いきなり商品提案(ー_ー)!!

A:まず!いろいろ見ますので

しかし、店員Bはいい距離を取りながらAの動向を監視!

店員B:サイズを図ってみましょうか?

Aの気持ち:うぜーなぁ~

A:んじゃ!お願いします。

という一連の流れが・・・・・・。

結果:Aは必要で買い物に行っているので自分の感覚でスーツ2着・ワイシャツいっぱい・ネクタイも夏っぽいのを買う!

いや!買わされたという感覚にもなる!って感じですよね((+_+))

でも必要だから買い物に行くけど!店員次第では衝動買いになる場合と必要でも1品減らして店を出る場合とそれぞれ・・・。

あばよ!!





返信する
すごい! (のんべぇ)
2012-06-04 19:24:06
あなた様は一体何物!?

素晴らしい洞察力と
素晴らしい文章の組み立てでひどく 感動してます
w(゜o゜)w

今日あるお客様から
blog読んだわよ!

私も最近凄くそう思うの!!
と 感嘆の声頂きました!
「んじゃコメント入れてよ」
ってお願いしたら
恥ずかしいからダメだって(>_<)
言われた…

いろんな御意見待っております(`▽´ゞ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-04 23:24:14
あなたのブログに共感したのでコメント!

さすらいのコメンテーター(●^o^●)
返信する
やけに (のんべぇ)
2012-06-05 01:11:12
最近強引な声かけが多いのは さすコメ さん(さすらいのコメンテーター)はなぜだと思いますか?
w(゜o゜)w
返信する
Unknown (さすコメ)
2012-06-06 09:50:50
鈴川のシャーロック・ホームズさんより命名いただきましたので!!

さすコメを襲名させて頂きます(*^_^*)

さて、強引とも思える小売店舗に於いては景気低迷の中での他店舗との何らかの差別化をはかるためという浅はかな考えからであると思いますね!

景気低迷による消費者の考えはより良いものをより安くというのは勿論のこと!価格に同調しない自分らしさの中でどのような楽しい買物が出来ているかということだと思うのです!!

ちょっと高くても、ちょっと背伸びして、ちょっといいものを自分へ!またはプレゼントしたい相手にって思ってショッピングするんです!

そこに付加価値として店員さんが情報をいれてくれればさらに良いお買いものの時間になるんです!!

『いらっしゃいませ~!』最高の響きです!
楽しくショッピングしてねって聞こえます。

消費拡大は自分らしさを引き出してくれるお店(店員さん)がどれだけ個人が見つけ、どれだけ商業店舗が楽しませてくれるかです!!
返信する
あ あなた… (のんべぇ)
2012-06-10 22:18:33
もしかして
営業経験あり

ですか?…
返信する

コメントを投稿