株式会社山形フラワーセンタースタッフブログ

生花を扱うプロの花屋さんから、お花が好きな方まで集えるトータルフラワーサイト♪

JA大井川さんの産地オープンデー 1

2013年02月01日 | 日常
1月25、26日と静岡県 JA大井川さんの産地オープンデーに参加させて頂きました
ラナンキュラスを生産されている谷本さんのハウス




おすすめの白い大輪。バラとはまた違う 柔らかなイメージ。


参加者から値段がもう少し下がればとの声がでましたが、球根代が売上の約半分を締めるほど高く また病害も多いため一株あたり15本程度しか切れず(目標は20本程度)、ぎりぎりとの事。
柔らかいステムは一度咲かせると硬くなるそうですよ。




バラを生産されている竹下さんのハウス







ガーベラを生産されている澤山さんのハウス


ガーベラのフィルム入れ?を実演してくださいました







菊を生産されている西形さんのハウス




扱いのない菊でしたので興味津々でしたが、残念ながらまだ花の無い状態でした。

部会の生産者さんが少なく、地元と一部の市場にしか出荷されていないようです。
同じ班に 荷の有る市場の方がいらっしゃったのでお聴きした所、
中々の品質のようで評判がいいとのこと。
出荷が安定した際には是非扱ってみたいと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿