ユビノバ日記

☀ 庭と日々の生活 ☀

キラキラネームに思う事

2023-02-07 11:22:52 | 外出

春になってきました。暮れそして大寒波大変だった。

この所の天候 気温の上下が激しい、油断大敵でしょうか。

 

入学式に思うこと。60年前母に言われたこと

名前を呼ばれたら大きな声で「はい」と返事するんだよ。

おとなしい私に母が心配したんでしょう。ところが

「英子をひでこ」と先生が読む。当然、返事ができない。

 

その後先生をやりました。

緊張したんでしょう。ある先生、式で間違って読む。

先生はあってならない事。

私達の時代 昭和23年生まれだからに二三子、など読みやすく間違って

読むことあまりなかった。周りをみわたしても。

親の気持ちもよく分かる。「名前」大切な親の愛情ですもので。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友の死に | トップ | お雛様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も... (太郎)
2023-02-15 14:36:03
やまぶきさん、私も同じです。
入学式の日に、自分の机に、紙に書いた名前が貼ってあったのですが、
私の名前は、じゅんこ だったのです。
泣いたことを覚えています。
自分の名前ではないことは、ずっと心に残ります。

今のキラキラネーム、ついていけません。
ふり仮名欲しいですよね。
返信する
Unknown (やまぶき)
2023-03-06 17:16:59
さっきはありがとう。どうして気が付かなかった。
コメントありがとうございます。
最近の名前は男か女か分からない。読めない、分からない。先生も大変でしょうね。自分の名前を間違った
ことこんな年になっても鮮明に覚えているのですね。
返信する

コメントを投稿

外出」カテゴリの最新記事