山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

センダイソウ

2020-10-27 09:10:26 | 近場の花など
2020:10:21(水)快晴 もう一週間余り前、撮影の花ですが。

<センダイソウ>・(仙台草)分類 ユキノシタ科ユキノシタ属 。環境省絶滅危惧Ⅱ類・
花名は仙台に生息と誤解されてセンダイソウ。西日本に咲く花で仙台には生息しない。





















翌日がまとまった雨情報で 花痛みも予想されていたのであったので急遽 見に行って何とか間に合ってラッキーでした。私的には魅惑の花園でして、こうして今年も出会うことが出来てまずは満足でした。

余談ですが
この花散策へ行く登山道で私と同年代と思われるご夫婦とスライドした折、話しかけられた、何事かと思ったら、どうも登山途中にどこかで携帯(スマホ)を落としたらしい、私にどこかで気が付きませんでしたか?と。それで山へ行くのを 途中で引き返して探すことにでした、よく有る話です。
私はそれらしい落とし物には遭遇しませんでしたが、引き返されるお二人に 大事な携帯が見つかりますようにと祈る思いで見送ったのでした。



最新の画像もっと見る