山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

富嶽鈴虫草

2018-07-05 21:57:28 | 山野草
<フガクスズムシ>・

















と、ここまでは順調に今年もまた綺麗に咲きそろいつつあるなと気分よくカメラを向けました、とすると、10日ほど近く前訪れてその場所を確認したと思っていた箇所に花がない・・・・自分が以前見た場所違い??だったのか いや違う、間違いなくここに有ったよねと再確認すれば・・・結果 やはり思っていた懸念が目の前の現実に変わりました








無残にも剥がれて持ち去られていた、もう言葉がない、怒りの持っていきようがない!!。どうして、なんで~と悔しさがこみあげてくる

今頃綺麗に咲いていたはずの 開花前の(10日ほど前)この花の証拠写真





やりきれなさだけが残った現実でした。少しこの記事で言いにくいのですが 昨今、希少種の野草を 結構 きわどい、またリアルに,
推測できるような WAB発信される記事を多く散見されます。今までも数多くこのような現実を目の前にしていますが今回もまた同じような出来事でした。

後世に残すため、またこの種の絶滅を守るためにも、希少種をアップする際は、特に 山名、また 行程とか軌跡とかの、情報はなるべく最小限にして差し控えて貰いたいと思う。山野草愛でる皆さんの力で 守れないだろうかと思うからです。
この手の輩はそれらの情報をもとに 容易に現場にたどり着くとかよく聞きます。

冒頭にも触れましたように、今回はアップを見送ろうかとも思いましたが 自分一人で、もがいてもただが知れた力です、この記事をアップして何分かも警鐘鳴らす一助になればと敢えて掲載したしだいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
が~ん! (せきりょう)
2018-07-06 04:25:17
お早うございます、昨日夕刻から避難準備情報が流れています。このまま被害出無い事祈りばかりです。

フガクスズムシ!絶滅危惧種、当地でも深山で見られます。希少種が故に危惧していたことが!
心無い行為が続く限り、絶滅間違いないでしょう。
監視カメラ付け、心無い者を取り締まりたいくらいです。
あぁ~悔しい・残念です。
が〜ん2 (へこさん)
2018-07-06 06:25:22
おはようございます。
ひどい雨です。
被害が出ないように!と思いながらニュースを見ていました。
誘拐された可愛い娘ちゃんがいたとは…
ショックです。悔しいです!
希少種をアップする際は、これまでも注意してきたつもりですが、よくよく考えたいと思いました。
せきりょうさん (yamabousi)
2018-07-06 07:56:51
物凄い激しい雨が止みませんね
孫たちの 中学、小学も休校になっているようです

それにしても毎度無残な光景に遭遇してやり切れません
わずか10日前、確認した場所が持ち去られて唖然としました。今に始まったことでありませんが誠に残念に堪えません。

こうして、しらない間になくなって行くのですね。
なんとかしなくては~と思うばかりでが・・・
へこさんさん (yamabousi)
2018-07-06 08:05:50
おはようございます

そちら方面も激しい雨ですか、最近、梅雨末期になると決まったように 集中豪雨で甚大な災害になるケースが多くて心配ですよね

>希少種をアップする際は~
残念な現場を目にすればほんとに気分も凹んでしまいます、我々世代だけでなく、後世の人たちにもこの自然を引き継ぐ義務があると思います

自分は持っていませんが最近のスマホ画像はGPS機能でほぼ特定されるようなこと聞きますよね

記事アップもまた細心の注意が必要かもしれません。
お互いこのような事防ぐこと共有できたら嬉しいですね。
GPS (和子)
2018-07-06 09:16:05
もう5年以上前の事です、私はオリンパスのコンデジを使っていました。掲示板にUPすると友人たちが場所を特定できると教えてくれました。位置情報が自動でこのメーカーのカメラは書き込まれていたのです。最近ある方のブログで見つけてコメント欄で注意しました。その方のコメントは管理人の了解なしでは表示されない設定になっていましたので・・・見たいと探す時にGPSの軌跡とUPされている画像の撮影時間を参考にする事があります。公開されていない場所の野草、見たくて見たくて探します。でもそこに踏み込むだけで野草は少なくなってしまいます。そっとして置けば良いのでしょうが 今日も探してしまいます
和子さん (yamabousi)
2018-07-06 13:46:36
今頃はいろんな機器におっしゃるような高機能を搭載
された機材が溢れています。
その為本来 探し得ぬ情報まで探し当てる時代です
個人情報もそうですが、又、それらの機器を解析することも、その分野に詳しい人は難なくクリアするでしょうし、また虎視眈々とその機会を伺っております

山野草も種の保存には危機的状況です、今 流行りの
GPSの軌跡をアップすることで 加害に加担する、片棒を担ぐことになっていることを深く認識する必要がありますよね
わかりました (けいこたん)
2018-07-06 22:43:10
よく分かりました。
しっかり分かりました。
私が希少種に出合う機会はあまりありませんが、お花を守る大切さ、心構え、十分に理解しました。
けいこたん (yamabousi)
2018-07-07 07:13:23
おはようございます
よく降りましたね、被害ありませんでしたか?

コメント有難うございます、

少しきつい表現の記事にはなりましたが、自分たちも公開されているGPS軌跡を参考に実際 その山で検証作業をしたことが有ります、多少の誤差はありますが それほど難しくなく辿って行って、目的を果たすことができました。こう言うことかと唖然とした経験しました。
全部が全部そうとは限りませんが、最近の高性能の機器は凄い精度の確率で検証できますね

他人様の意図は自分にはよく分りませんが・・・
そのような情報を皆さんが自由に閲覧できるWABにアップすることにどれだけ意義があるか失礼ながら私には理解できません。

そのことは非公開で当人及びそのネットワークの中で共有されるべきものと思うのですがいかがでしょうか。

ごめんなさいね、これはあくまでの私だけの見解なのでお許しください。他の方はまた別の意義見解があるでしょうから。この場で論争するつもりはありませんから。