山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ハクウンラン

2017-08-05 09:43:20 | 山野草
当日の天気は 昼間は天気問題なしの予報だったのですが~~
ところが予報に反して、散策始めると、霧雨模様、傘を片手に、それでなくとも、林内はより昼なお薄暗く、夜明け前はや日の入り寸前の暗さ、目的の野草もやっと、ちいさく、浮かび上がるほどの状態、写真撮るには 素人の自分には最悪のコンデイション、もうカメラ濡れを気にしながら、カメラ設定もどうしたもんか、悪戦苦闘の結末の画像でした。

<ハクウンラン>
ハクウンラン (白雲蘭) 【ラン科ハクウンラン属】. 本州~九州に分布し、樹林下のそれほど暗くない場所に自生 する小さなランですと紹介されているがここではほぼ反対、昼なお薄暗い自生場所です。













前記のように、悪条件にて撮った画像はほぼ全滅だと思っていたが、なんとか、アップに耐えられる画像をチョイス
いやいや、この空模様には終日振り回されました

      ===続く===

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨にも負けず! (せきりょう)
2017-08-06 05:59:35
嵐の前の静けさでしょうか!風、そよりともしてません。
ハクウンラン ?これも初めてです。
小さい花と記されてますが、どのくらいなのか想像もつきません。
でも、花模様はランですね、可愛い!
雨にも負けず会いに行かれるのが分かります。

返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2017-08-06 07:59:04
おはようございます
>嵐の前の静けさでしょうか~
そうですね、こちらも青空が広がっており台風は??
と言う空模様ですが、生暖かい気持ち悪い空気が
流れてきて台風の前触れでしょうか。
ともかく、何事もなく過ぎ去ってくれること祈るのみですね
>小さい花と記されてますが~
花丈、10センチもあるでしょうか、薄暗くてとにかく
撮りづらい花ですのでかなり難儀しました。
時期の花だけに、いつもながら空模様との兼ね合いで
出かけるタイミングが難しいです。
返信する