「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

珍しいものを

2019-10-24 20:51:08 | 思う事

お隣の周南市に「汁無し坦々麺専門店」があると聞き・・・
スッゴイ狭いとこ攻めてるな~と気になって行ってきました



周南市役所近くの階杉さん
大きな看板ですぐ分かりました



店内には汁無し坦々麺のポップやオススメの食べ方が張ってあります
正直、見た目は地味ですが麺を食べ終わって残ったタレにごはんを入れて混ぜるとお腹いっぱいでかなりの満足感!
とてもおいしかったです







お客さんから頂いたんですが・・・
初めて見ました
「四角豆」って言うんだそうです
大きくなりすぎると固くなって食感が悪くなるそうで柔らかいコレくらいが美味しいと!
ランチにも出しましたが天ぷらが絶品でしたよ!





10月の連休に広島の三次に来ると連絡があった愛知の友人
昔いた会社の同期でぜひ会おうという事になっていたんだけど台風で会えなくなって残念でした
そんな彼から渡す予定だったというお土産が送られてきました



HORIZON LABO
15歳で焙煎師になった岩野響さんが作るオシャレでおいしいプレミアムコーヒーです
誰ですか?New HORIZONなら知ってるって言う人は!(愛知あるあるか?)




閉店後の喫茶店でゆっくりとコーヒーを飲めるなんてシアワセ♡


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汁無しなら (ヌッシー)
2019-10-25 09:28:51
三重には伊勢うどんがありますが・・・
ワタシはアレが苦手です。
汁無し坦々麺って関東の油そばに似てる
のでしょうかね? 
「四角豆」ってワタシも初めて見ました。
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2019-10-26 02:14:33
確かに!
伊勢うどんは汁無しですね(笑)
真っ黒なツユはさぞかししょっぱいと思ったら甘いし、うどんはコシがまるでない・・・
ある意味「期待を裏切る」前衛的なうどんだと~~

四角豆は国内だと沖縄でよく植えられているみたいです
ほんのり苦味がある味がクセになりそうです
返信する

コメントを投稿