「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

深夜残業

2008-07-21 23:50:24 | お出かけ

ここ最近、深夜の「残業」が続きまして・・・(笑)



土曜日にくまさんと夜中に昆虫採集に行ったもののお目当てのクワガタは見つからなくて・・・
でも、カブト虫を捕まえました。

ウチの近所でも、ガブト虫が以前は良く見かけたのですが、最近はめっきり減りました。
が、くまさんの「縄張り」は凄い・・・
生まれて初めてクヌギの木からグチュグチュいいながら樹液が沸いているのを見ました。


今晩もそこを訪れ・・・
ヒラタクワガタとカブト虫を入手(笑)
でも、何故かオスばかりで男子校のようです(爆)


明日、娘が保育園に持っていくそうです。
生き物なんだから、大事に飼育してよっ!




21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトムシはこれでしょ~ (ちかぱぱ1968)
2008-07-22 08:25:09
最近はムシキングが流行ったこともあってヘラクレスオオカブトなんかが脚光浴びてますけど、やっぱり正しくはこれでしょう!
残業お疲れ様でした!結構大収穫ですね~お子さんたち喜ぶだろうなぁ~!
僕もいなかっぺだったから良く近くの集会場の裏に果汁と蜂蜜と+アルファで作ったスペシャルブレンドの液体を壁に塗りつけて採りに行ってましたね(笑)
娘が何故かムシ嫌いなので(多分幼い頃にムシがあなたを食べにくる~ってカミ様が娘を弄ってたのが原因(^_^;))
でも僕は弱っちいけどノコギリクワガタ大好きです!
返信する
ありゃ~ (ちかぱぱ1968)
2008-07-22 08:27:13
↑途中で掲載しちゃった・・・。失礼しました。
そう、ウチの娘がムシ嫌いでこういうこと出来ないのが残念!なのです。
返信する
昆虫採集 (銀ばる)
2008-07-22 09:43:07
夜中に採集に行くとは恐れ入りました!?

オレなんか勝手に飛んでくるのを待ってるだけです。

もう、何十年も行ったことないなぁ~。
でも、こういうのを見ると
「いくらで売れるかな?」とか
ついつい商売気がでていけませんです・・。
返信する
キュウさん こんにちわ~! (ガタロー)
2008-07-22 12:04:21
童心に戻ってそんな遊びをしてるんですんね
僕も小学生の頃、ラジオ体操前に撮りに行ってました。
その山も今は、すっかり住宅地と化してしまいました。ちょっぴり淋しいような・・
今は行かないけど、バイクで山の方を走っていると「ここの林いそうだな~」とか、レーダーが働きます。
なつこちゃん、クワガタ見ても恐がらないの?
ウチの高2の娘は、この前風呂の網戸に、カナブンがとまってるのを見つけて、大パニック!!!
返信する
クワガッタン (きたブー)
2008-07-22 20:08:24
ボクも中学生の頃、タバコ代の糧として捕まえに行ってました。
連れと一週間で50~60匹捕まえてニチイのペットショップに売りに行き大体5000円くらいだったと思います。
今考えると子供だから足元見られてましたね(笑)
返信する
>ちかぱぱ1968さん (キュウ)
2008-07-23 01:45:40
僕らが子どもの頃、標本でしか見た事の無かった「外国産」がお金さえ出せば、飼える時代ですもんね。

今日、保育園に持って行きましたが、園児が集まるのなんの・・・(笑)
やはりカブト虫は子ども達、大好きですね。

ウチの娘は、何とか掴める程度です(笑)
でも、ダンゴ虫が得意分野のようで・・・
返信する
>銀ばるさん (キュウ)
2008-07-23 01:51:44
数年前まで、団地のはずれでたくさん捕まえたのですが・・・
最近はサッパリです(涙)

明け方の方が、大きなヤツを採れるように思うのですが「スズメバチ」とのバトルは御免こうむりたいので夜中の出勤です(爆)

都会に持って行けば少しは小遣い稼ぎになるかもしれませんけど、田舎では珍しい訳でもないんで・・・その夢破れたりっ!(笑)
返信する
>ガタローさん (キュウ)
2008-07-23 01:55:30
いやぁ・・・童心というより、懐中電灯片手に首から虫かご、しかも夜中・・・・
その姿は、紛れも無く「怪しいオサ~ン」ですね(爆)

山道でかすかに香る樹液の香り・・・
私もやはりピクッ!ときます(笑)
返信する
>きたブーさん (キュウ)
2008-07-23 02:05:54
お金の算段をして諦めたところに「カブト長者」発見ですっ!(笑)
でも、ホント足元見られましたね~
実は私も中学時代、藻エビを釣具屋さんに買ってもらってました(笑)
(升1杯500円・・・子どもって大人に利用されていたんですね 涙)

え~と、きたブーさん、得たお小遣いは・・・何に消えていったんでしたっけ!?
返信する
カブトなら (sis)
2008-07-23 09:12:11
クワガタのほうが男の子には人気モンな気がしますよね。 カブトムシはうちのアパートの玄関に一夏に2、3度は出現するんですけどね。

スイカがある時に出現するとカブト的にもラッキーなんですが、中々・・
返信する

コメントを投稿