「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

アドレスのレギュレーター交換

2018-08-01 21:36:28 | バイク
最近感じたんですがアドレス(スクーターです)の調子がヘン・・・
というか、全く問題なく走るには走るんですがヘッドライトが妙に明る過ぎないかい?
そのくせブレーキたウインカーが点くと急に暗くなる
でもアイドリングや低回転では安定しています

そういえば以前同じスクーターに乗っていたazさんはヘッドライトの配線が焼き切れてしまった事があったそうで・・・







電圧計で見てみると・・・
アクセル煽ると16V近くまで跳ね上がります




レギュレーターがイカレてるっぽい

<レギュレーター>
手荒く話すと12ボルトの電圧を使用するこのバイク
エンジンの回転が上がり発電機が12ボルト以上発電しちゃうと他の電気パーツが壊れちゃうんでソレを抑制する為の部品です




数日後レギュレーターが到着





特に大きな外見の破損もみられませんね






赤丸がレギュレーター
スクーターのカウルは小さなツメとか折っちゃいそうでホント気をつかいます

そうそう、ウチのアドレスは3連ホーン仕様(笑)
もともとシングルホーンだったのをCB400のダブルホーンがあったので移植
このタテのホーンは・・・

純正の盗難防止アラーム用ホーンなのです
頻繁に鳴ってバッテリーが上がらないように電子ホーンになってます






交換後12ボルトを超える事は無くなりましたが8ボルトを下回る事も・・・
こんなもんなんでしょーかね ヌッシーさん




しばらく乗ってないCBのバッテリーも10ボルトくらいまで落ちていたのでついでに充電



う~ん、限りなく満充電なんだけど3日かけて13ボルトに届かない
もう寿命近いかも
って、乗らなきゃね


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼びましたか? (ヌッシー)
2018-08-02 00:06:05
アドレスの発電量16Vはダメですねd(^^:)
交換後は8Vってアカンでしょ?
通常ならエンジン充電量MAXで13~13.5V程度が正常?なのでどこか
おかしいのでは?
多分バッテリーかな?
CBのカイホー型バッテリーは数値的には
正常?かと思います。
あとは各セルの比重にバラツキなければ
まだ使用可能かと・・・ってまだ乗るんかい!!
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2018-08-02 01:03:30
16Vの数値にあわててレギュレーター交換したものの交換後の数値もとてもアヤシくて・・・
お呼びしてしまいましたm(_ _)m

アドレスのバッテリー、実はちゅうりんさんに譲ってもらってからそのままなのよね~
こちらも交換かな?

CBのバッテリーは安価な中華製も気になりましたが結局高かったけどGSユアサにしました
故に「正常」と言われホッしました

>ってまだ乗るんかい!!
って・・・
乗りますけど何か?(-o- )
返信する
メンテ (きたく)
2018-08-02 08:35:25
電気部品はチンプンカンプンなのでバイク屋さんにお任せ(^0^;
そういえば。。。
リターンしてから12年経ちましたが、電気部品の交換は1989年製カブのCDI交換だけ
日本製品の優秀さなんでしょうけど、壊れないものだと( ̄0 ̄)v

バッテリーはZEPHYR750が2014年に交換しましたが、最初のバッテリーは8年使用で台湾ユアサ製に交換してから今で4年経過ですが、今でも元気にセル回ってます(^-^)v
返信する
レクチのトラブルは…凸ヾ( ̄▼ ̄;) (T28)
2018-08-02 09:49:02
ある程度経年すると国産車・輸入車問わずデフォの感が強いですからねぇ〜d( ̄  ̄)

てか、ホーンが3つついてる方が気になったりしますが…d(゚ω゚)
返信する
>きたくさん (キュウ)
2018-08-02 20:24:12
友人が電圧計を持っていたので・・・
交換だけなら何とかできますよ(*^ー゜)v

バッテリーも台湾ユアサも候補でしたが価格差がそれほどでも無くてGSユアサになりました
きたくさんはトリクル充電器でしたね
最近バイクに乗る機会が少ないだけに考えちゃいます(*ーωー)
返信する
>T28さん (キュウ)
2018-08-02 20:44:50
「レギュレーターは消耗品」という方もおられますね
CBのはちょっと高額で・・・(><;)

ホーンはCB400用が転がっていたので流用!
盗難防止用電子ホーンはこのホーンと兼用できなかったのでこの姿に・・・
カバーの中だから~ま、いっか!!⊂(´θ`)⊃
返信する
ちす! (ちゅうりん)
2018-08-04 14:16:03
まだ乗ってるのね〜。
おらのマジェスティは豪雨であわや水没しそうなところ馬鹿力でエレベーターエントランスまで引き上げてベルト交換だけで済みました(^_^;)
返信する
>ちゅうりんさん (キュウ)
2018-08-05 02:26:34
ほぼ毎日乗っています
やっぱアドレス最高っす!!

西日本の豪雨災害で東広島の報道があった時
「確かちゅうりんさん家この辺だったような・・・」
と思ってましたが~ 
ご無事で何よりです
返信する

コメントを投稿