「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

徳山冬の風物詩

2010-12-04 00:19:29 | お出かけ
この季節、徳山駅前の並木道を鮮やかに彩る「ツーリー祭り」の電飾を見に行ってきました


黄色い銀杏の絨毯の上を歩きながらキョロキョロ・・・
今どきのクリスマス電飾って小さくて明るい、消費電力も少ない「LED」が主流ですよね
ところがここのはほとんどが昔ながらの「電球」なのです
しかも球がデカイ・・・(笑)
でもね、何でだろう
電球ってLEDには無い温かみがあるように思います



徳山動物園の人気者、マレーグマの「つよし君」も電飾になってました(笑)





そうかぁ~~
もう12月、今年ももうすぐ終わるのか・・・
まるで実感がわかないけど


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は・・・ (あっさん)
2010-12-04 12:33:44
時代を反映してかグッと電飾減りました
季節感もあり、明るいのでツー勤の帰り道が楽しみでしたが
今年はかなり減ってしまい寂しい道がもっと淋しく感じます┏(ー_ー|||)┓
返信する
こんばんわ~!^^ (ガタロー)
2010-12-04 19:57:16
キレイですね~^^
徳山のクリスマス電飾はまだ見た事ないけど、お客さんが行かれる話しをよく聞きます^^
年々師走らしさを感じなくなる淋しさ . . . これっていったい何でしょうね^^;
返信する
Unknown (ちゅうりん)
2010-12-04 21:35:38
電飾名所に行くことはなくなっちゃいましたね・・・我が家は。

夜のお仕事は季節に関係なく電飾キラキラさせてますーーー。
返信する
電飾。 (けんけん)
2010-12-04 23:09:55
瀬戸は 日暮れて~
夕波~小波~
> なに?歌うっとうねん。
そう、電飾ちゃ~ 神戸の
小柳ルミナリエ......

わぁ~ また出た (><)
返信する
新興住宅地は・・・ (ちかぱぱ)
2010-12-04 23:42:09
この辺はあまりそういったお洒落なの福岡市内の商業施設以外はあまり無いんですけどね、新興住宅地だけは競い合うように電飾だらけで~(笑)
タダね~、気のせいか毎年減っていってて、気付くと空き家になってたり・・・恐怖ですぜ~(爆恐)
返信する
>あっさん (キュウ)
2010-12-05 00:26:52
確かに企業のクリスマス電飾は減ってきたような・・・
でも個人の、特に新興住宅街なんかで『イルミ屋敷』が増えてませんか!?
返信する
>ガタさん (キュウ)
2010-12-05 00:30:22
夜のクリスマスイルミ・・・
嬉しいような、せつないような気分になります
今年も残すところ1ヶ月なのにまだやり残した事がたくさんあるからですかね?
返信する
>ちゅうりんさん (キュウ)
2010-12-05 00:35:50
我が家もご近所の『イルミ屋敷巡り』行きますよ~

そのライトセイバー・・・
コンサートで使えそうですね!(爆嵐)
返信する
>けんけんさん (キュウ)
2010-12-05 00:42:26
♪愛が~あるから~
大丈夫~なの~~

そう、この不景気には電気代節約のLED・・・
大澄ケンヤクん!

ゴメン、締まらなくて。。。(´д)=з

返信する
>ちかぱぱさん (キュウ)
2010-12-05 00:50:32
博多なんかオサレな電飾並木とかあるでしょ?

住宅地の電飾競争!
見えないプレッシャーなのか激化の一途ですね~
気が付くと空き家・・・
昨年、その灯の下で過ごしていた一家を想像すると切なすぎる程現実を思い知らされますね~(爆寂)
返信する

コメントを投稿