「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

「リンゴ狩り」・・・に行く

2007-11-08 23:53:48 | お出かけ
この頃、休日の天気があまり良くなかったのですが、今日は朝からスカッと快晴!
この時期、我が家で恒例のイベント「リンゴ狩りに行こう!」と昨日から
皆楽しみにしていました。

ところが、家を出る直前になって・・・免許証がナイ!
よ~く思い出してみると、昨夜出先で財布ごと忘れてきたっ(汗)
幸い、すぐに見つかったのですがそれが隣町で、出発がお昼を過ぎてしまい
家族中から大ブーイングです(涙)


山口県中央部の徳佐では戦後、大陸から苗木を持ち帰った農家が苦労して
リンゴを育て今ではたくさんの農園が良質のりんごを生産しています。

約1時間で昨年もお世話になった「マルホりんご園」に到着です。

今年は料金が変わって
  入園  無料
  お土産 キロ600円で買取
  園内  食べ放題
  小学生以下無料
他の組合加盟農園は入園・食べ放題で420円なのですが、お土産付きに惹かれました(笑)
入園して早速もぎはじめます。

今は「ふじ」が食べ頃で蜜も入ってとってもおいしいです。

噛む度に果汁が飛び散るこの新鮮さ・・・ここまで来た甲斐がありました。

美味い、ウマい、と食べまくり・・・3人で10個以上は食べたような・・・
「元、取ったど~」ってな感じです(笑)
会計を済ませるとジュースとパイ、ケーキの試食を頂きました。



帰りに道の駅「願成就温泉」に寄って汗も流してサッパリです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご狩 (銀ばる)
2007-11-09 15:00:19
いいですねえ、まだ行ったことないなあ。
子供が小さい頃はあちこち出かけてましたねえ。

あっという間に成長するから悔いの?無いように
楽しんでたほうがいいですよ~。

でも、免許証見つかってよかったね。
あれ、無いと焦るもんね。

ところで次の日曜は営業日ですか?
その日は女房出勤、長男相撲観戦、次男修学旅行、
オレ暇。
天気がよくて気が向いたら山口方面に出かけるかもしれませんよ。
返信する
Unknown (キュウ)
2007-11-09 17:39:49
春のイチゴ狩りと秋のリンゴ狩りはもう、恒例行事となってしまいました。
安くて1日中遊べるこんな施設が県内にあるのはとても幸せな事だと思います。

財布には免許症・カード・現金が入っていました。
現金はいつものことながらチョビッとしかありませんが(笑)カード、特に免許が無くなるとたいへんです。
(以前、再発行してもらったことがあります)

お店は木曜定休です。
日曜はやっていますよ!
銀ばるさん、お会いできたら嬉しいですね~
週末は天気が良くなるように祈っています。
返信する

コメントを投稿