「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

コブラが・・・かえない

2022-06-22 22:52:25 | キャンプ



先日、以前から欲しかったLEDランタン、ミニマライトをついに買ってしまいました
充電式で軽くて小さくてとにかく明るい!
値段は¥2,800前後

釣り下げてランタン(白色/電球色&強/弱切り替え)
100メートル先も照らすハンドライトにもなります

ソロキャンでローソクランタンの薄暗い灯を眺めながらのんびりするのも至福なんだけど調理とかは明るい方がいい
お肉生焼けだと夜中お腹痛くなるし、いちいちヘッドライトで火が通ってるか見るのも面倒だもん(笑)
こりゃ、いいな~と思っていると・・・


これに合うように皮で作られた「コブラシェード」なるものをネットで見つけてしまった
コレがめちゃくちゃカッコイイ!!
めちゃめちゃカッコイイんでどうしても欲しくなるんだけどお値段¥3,500!
高いか?安いか?は人それぞれでしょうが自分にはなぁ~
ミニマライト本体価格上回ってるし、総額だと結構いいランタンかえるよ⁉




とりあえずオリジナルシェードを作ってみよう



ホームセンターで売ってた小型ツールケースは¥400
家にあった台所用アルミキッチンテープ
100均のゴム紐





アルミテープがうまく着かなかったんでホットカーペットとかに使う薄いアルミ蒸着マットに両面テープでペタペタ・・・






ミニマライト、点鼻薬のキャップと100均のナスカン、付属の充電ケーブルもハードケースに収まる!






ランタンポールに吊るすとこんな感じ







ミニマライトを横にする事で本体の「影」も出ず、反射鏡効果?で地面はかなり明るい!







夜にゴソゴソ写真撮ってたら月下美人が咲いているのに気づきました










そんで昨日、ネット見てたら値下げになっていた(汗)
それでも¥2,100かぁ・・・・

¥600のミニマケースシェード・・・
やっぱ貧乏っぽい?(笑)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2022-06-23 08:14:08
ジッパーの取手部分2つをサルカンのようなもので繋げているギミックに感動しました!素晴らしいアイデアですね!自分だったらエリザベスカラーのような傘を付けるくらいしか思い浮かばないですw
返信する
ボンビーパーツ? (ヌッシー)
2022-06-23 10:37:16
やっぱ貧乏っぽい?(笑)
 ↑ 発想と努力は認めますが・・・
他に人のいないところでこそっと使いましょうd(^^:)
やはりソロキャンプ専用品と言う事で!
返信する
キャンプのランタン (きたく)
2022-06-23 21:01:24
いいんじゃないでしょうか(#^.^#)v
創意工夫がキャンプを楽しくしますし!!
ガソリンランタン、灯油ランタン。。。
今は流行りませんが、癒し効果を期待して使い続けたいと。。。
でも、LEDランタンのお手軽さは特筆ものなので万が一を考えて2個ほどお安いものを持って行きます(笑)
返信する
>ずぼらさん (キュウ)
2022-06-24 02:29:56
いっその事、ワンちゃん用エリザベスカラーで作った方が潔かったかも⁉

いやいや、困った事に本人マジなのです(笑)
次回のキャンプデビュー目論んでます!\( ̄︶ ̄*\))
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2022-06-24 02:34:59
やはり商品化できる人はセンスがチと違いますね(;´д`)ゞ

「ボンビーシェード」と名付けましょうね・・・コレ(笑)

最近ソロキャンが多いのでどうって事ないっス!( ̄﹏ ̄;)
返信する
>きたくさん (キュウ)
2022-06-24 02:41:25
100均は想像力の宝庫ですね!
ケロシンランタンも興味あるんですけど撤収の度灯油抜くって作業が・・・>︿<

帆布のランタンケースも欲しいとこですがいいお値段ですね~

炎ってLEDに無い泥臭さっていうか哀愁がありますよね
便利と併用でいいんじゃないでしょうか!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
返信する

コメントを投稿