「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

梅雨まっさかり?

2008-06-20 23:57:22 | 思う事
対馬付近に停滞した梅雨前線のせいで、日中は大雨でした。

最近、思うのですが子どもの頃、梅雨っていうと雨がシトシトと降っていたような記憶があるのですが、ここ数年は熱帯雨林のスコールのような大粒のゲリラ雨がドザァ~ッっと降っているような気がします。


娘の保育園に迎えにいくと・・・



道路冠水・・・

後で聞いたら、私の住む地域では1時間あたりの降水量が50mmを越えたそうです。
冠水した道路で止まってしまって途方にくれているクルマも見ました。



でもさぁ、普通こんな冠水した道路、徐行するでしょ?
モーターボートよろしくブっ飛ばすクルマがあまりにも多かったのにはビックリ!

その人がどんだけ忙しいかは知るよしも無いけどさぁ。
歩行者に雨水ぶっ掛けるのはもちろん、もしかしたら自分のクルマさえパァ~になっちゃうって気が付かないのかね?

無知ゆえに出来るコトなんだろうか?




13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土砂降り!! (kuwaman)
2008-06-21 00:14:39

それにしても、昨日・今日とスゴイ雨でしたね。
福岡からの帰りの中国道・山陽道、事故を3回も見ました。昨日と合わせれば、5回です。(驚)
みんな、無茶するからねぇ~!

帰りに寄ろうと思っていたのですが、時間が遅くなってしまって・・・。
今日はそのまま帰ってしまいました。
また、おじゃましま~す!
返信する
>kuwamanさん (キュウ)
2008-06-21 01:07:51
お帰りなさ~い
ベンツの修理代はタンマリ獲れましたか?(爆冗)

あの大雨の中・・・やはりクルマでしたか!
せめてタイヤの溝&空気圧を確認するだけでも事故は減りそうですが・・・

今日は夜もヒマしてましたのに・・・(笑)
また時間が出来たら寄ってくださ~い!
返信する
やっぱり酷かったのね! (ちかぱぱ1968)
2008-06-21 01:22:42
先ほど、夜の出勤前にニュースと緊急速報で山口県~は大雨警報ウンチャラ~なんて言っていたので気になってたんですよね・・・。
やっぱり酷かったんですね(>_<)
まぁキュウさん所は少し高台だったし大丈夫かなぁとは思ったものの…最近こういう冠水した道路でドババッって水かけて行くお馬鹿さんおおくって、最近もDio号に乗っていて頭から浴びせかけられたので追っかけてやったのですが、所詮初期の排ガス規制対応車、パワー足りない…チキショー!でした。
キュウさんの仰るとおり、普通にマナー!ですよね。ったく(ーー;)
返信する
オロローン (ちかぱぱ1968)
2008-06-21 01:24:12
コメが途中で切れてる・・・。すみませんm(__)m
もう長文書く元気が無いっす~(爆)
返信する
>ちぱぱぱ1968さん (キュウ)
2008-06-21 03:20:01
あちゃ~、消えちゃいましたか(涙)
コレはホントにツライ・・・
(とても気持ちがわかります 笑)

ウチは高台なんで、浸水被害はありませんが仕入れに行く途中の田んぼはあぜ越えの、にわかナイアガラ、山の斜面から褐色の雨水が流れていました(怖)

この一週間の天気予報もパッとせず、何か気が重いですね。
返信する
きゅうさん おはよ~ございま~す! (ガタロー)
2008-06-21 07:03:48
週間天気予報見ても☀マーク見当たりませんね~!
確か夏休みに入る頃迄梅雨ですよね~
今こっちはとりあえず雨あがっています。
雨の後山から水蒸気が登っている景色もいいですよね~
今のうちに朝のロードワークひとっ走りしてきま~す!
返信する
沖縄はカラカラ天気 (ぐっぴ~)
2008-06-21 18:07:34
すげ~雨ってニュースでも伝えていましたが
浸水や土砂崩れ迄おきてる所があるらしいですね、

九州、中国の方達大変だろうなぁ(*_*)
沖縄はもうカラカラ天気で大変です、、、夏の水事情が
心配になるほど降らないなぁ。

冠水道路で疾走する車って時々いるんですよね
ワシも見た事あります

被害が無い事を祈るばかりですね。
返信する
大雨~ (kenken)
2008-06-21 23:43:42
集中豪雨ですか。
スピード出す人います。危険とは思わ無いのでしょう、迷惑しますよね。
数年前、地元でもありました。隣町のマンション地下駐車場に停めていた車、全部水没でした。

コンピューターや、電装、EGは、乾くと正常なんですが、車内の匂いが、取れません。
「沼?池?の匂い」
殆どの方は、乗り換えでした。

そんなのが、中古車で売られてるんだ~
一応無事故ですから。

>愛のスーコルは、好きです。
返信する
>ガタローさん (キュウ)
2008-06-22 01:06:27
朝からロードワークですか!
最近、体を動かしてないなぁ・・・(笑)

雨後の山の水蒸気、以前ばあばが
「出来立ての山みたい」と言って思わず笑ってしまいました。
でも・・・ウマイこと言うなぁ(爆)
返信する
>ぐっぴ~さん (キュウ)
2008-06-22 01:10:48
この所、毎年大雨が降る度に「記録が更新」されていくのが、ちょっと気になる所ですね。

そうそう、沖縄は梅雨明けでしたね。
羨ましい気もしますが、こちらよりだいぶ先に入梅しているので期間は同じくらいなんでしょうか?
今年の梅雨は降水量が少ないのですか?

はぁ~、お日様見たい(笑)
返信する

コメントを投稿