単独行の山歩き(yamakuma)

「一人は危険」と言われながら、一緒に行ってくれる人がなくいつのまにか単独行が身についてしまいました。

白馬鑓温泉~白馬岳~祖母谷温泉

2014-09-23 | 山歩き

トップページ

山と温泉を組み合わせたコースです。
すべて山小屋泊りの
、ラクラク&私にとっては贅沢コースです。

<行  程>

2014. 9.13~15

9/13 猿倉~白馬鑓温泉(泊)

14 白馬鑓温泉~白馬岳~白馬山荘(泊)

15 白馬山荘~清水岳~祖母谷温泉(泊)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<詳  細>

9/13(土)

白馬 11:45白馬駅~(バス)~猿倉12:12   準備   12:24 S ・・・ 雨・・・ 16:25 白馬鑓温泉小屋(泊) (約4時間)

大雪渓の道と分かれて登った尾根を越すと、白馬の尾根が見えてきます。

「クマ注意」の立て札の通り、これ見よがしにクマの糞が登山道に。
クマ除け鈴をつけていましたので、直前にしたようです。
「フレッシュな」感じがしましたし、近くで動物の気配がしました。
(「フレッシュな」という表現は相前後しながら歩いていた女性の表現を使わせていただきました。)

夏であれば雪渓で埋まっている杓子沢

白馬鑓温泉小屋

白馬鑓温泉の露天風呂

9/14(日)

鑓温泉小屋6:07・・・R・・・6:53 R ・・・R ・・・8:38 コル R ・・・ 9:27 分岐 R 昼食 10:10 ・・・ 11:10 R 11:24 ・・・13:15 白馬山荘 ・・・白馬頂上(往復)・・・白馬山荘(泊) (約7時間)

この上が大出原

今年は8月の天気が不順で、9月のこの3連休が大変混雑しました。
やはり皆さんお天気の回復を待っておられたのでしょう。

稜線が見えてきました。

鑓ヶ岳

天狗ノ頭方面2774mのピーク

鑓ケ岳頂上

杓子岳~過去、雨か曇りでしたのでこういう所を歩いていたとは解りませんでした。

杓子岳頂上

白馬岳~かろうじて頂上まで見えました。下が(村営)白馬岳頂上宿舎、上が白馬山荘。
白馬岳は4回目にして初めてその全貌を見ました。いつも曇りか雨で全体像を見ることができませんでした。

白馬岳頂上直下から見た白馬山荘

9/15(月)

白馬山荘 6:10 S ・・・7:50 R 7:57 ・・・8:50 清水岳 R ・・・ 9:55 R ・・・ 10:33 不帰岳避難小屋 R ・・・ 11:40 昼食 12:05 ・・・ 14:49 登山口・・・ 15:05祖母谷温泉(泊)(約9時間)

剣岳・立山三山のシルエット

清水岳(祖母谷温泉方面)への分岐を示す表示

祖母谷温泉への分岐

こちら側からあまり見ることがない白馬岳と白馬山荘

富山県側の優美な姿

小旭岳

清水岳~なだらかな山容の一番高いところが頂上だが何もない

清水岳頂上直下を表す標識

頂上とおぼしき所~石がおいてあるだけ

清水尾根1(ちなみに「しょうず」と読むそうです)

清水尾根2

清水尾根3~展望が良く気持よく歩ける

不帰岳避難小屋~「下りはここを11時をメドに通過すればよい」と言われています。

この後、「百貫ノ大下り」で、百貫山の山腹に沿って下り、途中沢をいくつか越え、林道へ出れば祖母谷温泉はすぐです。

祖母谷温泉~昨年、唐松岳からここへ下っていますので2回目です。
小屋のご主人一家で運営されていて、今年も温かく迎えて下さり、
「ただいま」という雰囲気の小屋です。

内風呂もありますが、やはり露天風呂がいいです。
露天風呂に3回入りました。
着いてから夕食まで2時間くらい入っていました。
飲み物を持って喉をうるおしながら・・・。
最高の時間です。

手づくりコロッケ・マグロのコブジメ・温泉卵・枝豆・山菜煮物・酢の物・あさりの味噌汁・漬物・ご飯
コロッケとマグロは大変おいしいです。お米は農家と契約しているそうで、ご飯が大変おいしいです。
道中、顔を合わせた人たちとビールで乾杯し、無事の完歩を満足感に浸って満喫し、大いに盛り上がりました。

9/16(火)

8:??  ・・・ 9:16 欅平~宇奈月温泉~富山~ 帰宅
帰路も途中まで道中一緒だった方たちが自然と集まり、
別れを惜しみながらそれぞれの家路につきました。